南部梅林観梅 南紀白浜くえ料理 早春九絵サイクリング

〔1日目 2月13日(土)〕

JR木津駅8時、奈良駅8時30分、天王寺駅9時半に、ご参加の13名様をバスに乗っていただき、
自転車はトラックに積んで出発しました。
途中、海南インター付近で工事渋滞があったものの南部の岩代梅林には予定通り12時に到着。

岩代梅林到着  岩代梅林
大阪ではまだまだ、つぼみの梅の花が、ここ南紀みなべでは、まさに満開!! あったかい~。

岩代梅林にて昼食  岩代梅林にて昼食
かなり田舎っぽいステージイベントを地元の方ががんばっておられました。皆さんはお弁当に集中。

岩代梅林  田辺市民球場からスタート
ちょっとわかりにくいですが一面の梅の花。           ご飯の後バスで移動して、田辺市民球場からスタート。

天神崎  白浜サイクリング
天神崎はナシュナルトラスト発祥の地。            気持ちいい天気で海沿いを疾走

円月島  白浜サイクリング
白浜の海沿いを気持ちよくサイクリングして、お決まりの円月島に到着。海は穏やかで鏡のよう。

白浜サイクリング
写真からでも暖かさが感じられると思います。

あまりの天気のよさに、ペースは上がって、早いうちに白浜旅館十河に到着。
早速、名湯白浜の湯を楽しんで、外湯にも遠征されました。ただ崎の湯は4時半で終了。残念!

夕食の模様  夕食の模様

天然くえ小鍋付のお料理に舌鼓! 皆さん初対面でもサイクリングを一緒に走ればすぐ大親友!!

足湯  足場カフェ
食事の後は、皆さんで白浜の町をそぞろ歩き、足湯(すごく熱いお湯でした。)に入ってぬくぬく。
もう一軒の足湯カフェに入って早速またまた乾杯!! なんと、募集ツアーでありえない光景でしょ~。

〔2日目 2月14日(日)〕

2日目出発  白浜サイクリング
夜の間、愛車はトラックの中に保管。朝は8時に出発して、白良浜の白砂が朝日にかがやき、まぶしい!

白浜サイクリング  白浜サイクリング

白良浜を通り抜けると千畳敷への上り坂、途中、崎の湯や牟礼の湯の源泉があり、硫黄のにおいが強烈。

千畳敷  千畳敷に自転車で乗り入れ
マウンテンでご参加の方は、千畳敷に自転車乗り入れ! いいのかな?

三段壁  三段壁
三段壁は自殺防止の柵がしっかり増設されてました。不景気で自殺志願者が増えているとか・・・。
皆様にはまったく関係ないです。

白浜サイクリング  白浜サイクリング

大うなぎを捕まえた観音像  天然記念物大うなぎ生息池
  ちょっとわかりにくいですが、大うなぎを捕まえた観音像です。右は天然記念物大うなぎ生息地。

白浜サイクリング  とれとれ亭
お昼には、「とれとれ亭」に到着。ご飯の前に、「カタタの湯」でまたまた天然温泉入浴でさっぱり!!

「とれとれ亭」での昼食模様。          サイクリングイラスト

お昼ごはんは、新鮮な魚中心のバイキング。ちょっとびっくりするぐらい皆さん食べてられました。
帰りには、「とれとれ市場」に立ち寄ってお土産を山ほど買い込んで・・・2時に出発。
途中また工事で渋滞して1時間半遅れの5時45分に天王寺到着。楽しい2日間のサイクリングは大満足でした。