京都奈良古都めぐりコースチェック

京都奈良古都めぐり
コースチェック

このところ、古都めぐりのコースが工事続きで、確定できない状態なのでチェックに
行ってきました。(本当は天気がよかったので、走りたかっただけですが・・・)

京都駅を出てすぐに走るのが、この琵琶湖疎水沿いの小道です。狭いのですが
横の疎水が気持ちよく、これからの季節は木陰がうれしい小道です。

こんな感じの小道が伏見稲荷まで続きます。京都の狭くてごちゃごちゃした道を
走らなくてもいいのが気に入っています。
ただ京都らしさを味わいたい方には、疎水沿いの道ではなく旧街道を走ります。
旧街道は、いろんなお店があってそれなりに楽しいのですが、自動車、バイク、
ママチャリ、ショッピングカートを押したご老人が入り乱れて、トリッキーなコースです。

伏見稲荷では自転車を置いて、鳥居のトンネル(千本鳥居)を通って
奥社まで歩きます。

伏見稲荷から酒蔵が立ち並ぶ掘割の道を伏見の街中を走ります。
坂本竜馬の寺田屋、月桂冠記念館に立ち寄ります。

十石舟の船着場から、ちょっと川遊びもありです。
ただし、費用は個人もちで、後の行程でがんばって走ってもらいますが・・

宇治に向う宇治側沿いの道がよくなっています。自転車道ではないですが、
車は入れません。


宇治橋です。

宇治では昼食をとっていただきます。お店を紹介しますが、基本的には
お客様のお好みでご自分で食事をしていただきます。
夜は鮎の鵜飼舟になる屋形船にお弁当の持ち込みも出来ます。
オススメは、川沿いのお店でお食事の後30分だけ舟に乗ること(500円)。

宇治から流れ橋までの道は、交通量の多い道を走るしかありませんが、流れ橋からは
すばらしい川沿いのサイクリングロードを走ります。

宇治茶の畑はもう3番茶のシーズンです。

これも木津川のサイクリングロードです。
気持ちいいですよ!!舗装が新しくなりました。
京都府に感謝!!

と、今日のコースチェックという名前の気ままなサイクリングは終了です。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村