蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング

蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング

8月28、29日に「蒜山高原 大山山麓 パノラマサイクリング」に行ってきました。
今年の夏は酷暑でしたので、高原とはいえ日中の気温は30度をはるかに越えましたが、
日陰は涼しく、夜には久々に熱帯夜から開放される気持ちいいサイクリングが出来ました。

 
蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
まずは出発地点の木津駅前で自転車を積み込み、バスで出発。

  
  蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
奈良からもご乗車いただきました。

  蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
天王寺からも大勢の乗り込みです。

  夏休み最後の土日で、かなり道は混雑することを予測していましたが、
途中事故渋滞にはつかまりましたが、何とか予定どうりに蒜山高原に到着。

 
蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング

蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング

蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
スタッフが自転車を下ろしているうちに皆さんは、ジンギスカン食べ放題!!

 
    蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング

蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
まさに満腹した後、ストレッチをして、蒜山高原サイクリングロードに出発。

 
  蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング

蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
今回は中高年の初心者の方も多くご参加していただきました。
皆さん、日頃よりずっと高いサドルのセッティングに最初はドキドキでしたが、
少し走るうちに、「どんどん進むがな~、目からウロコやなあ~」と感動!!

 
蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
初めてのクロスバイクのタイヤの細さ(25C)にも感動!!

 
蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング

蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング

蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング

蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
整備された蒜山サイクリングロードとその高原の景色に感動!!
北海道か信州のようですが、大阪から3時間の蒜山高原です。

 
蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
ほとんど平坦なんですが、1箇所だけ長めの登りがありました。
ゆっくり自転車を押すのも気持ちいい高原です。

 
蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
コースの途中には、ワイナリーもあって、自転車乗り用には
山葡萄のノンアルコールワイン(ぶどうジュース)も用意されています。

 
蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
蒜山高原のマンホールはジャージー牛

  蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
今夜の宿は休暇村蒜山高原。

  蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
ホテルの前までサイクリングロードがつながっています。
向こうに見えるのが蒜山3座です。

 
蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
日差しは強かったので、女性は皆さん日焼け対策がすごかったです。

途中お一人の女性の方が、熱中症の初期症状になられましたが、すぐ待機していた
バスで回収して、一足お先に宿でお休みいただきました。

 
蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
いい汗をかいた後は、温泉に入って、お約束のビール!

 
蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
食事はバイキングで思いっきり食べてのんで~。

 
蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
部屋での2次会には手品も飛び出しました。

 
蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング

蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
翌日は大山までのヒルクライム。自走ガンバルコースは早めの8時出発。

 
  蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
インストラクターはツールやチューブ、救急箱、補給食をザックに詰めてサポートです。

  蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
坂の上までバス移動のラクラクコースは8時半出発。

  蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
標高865mの鬼女台(きめんだい)まで登ります。

  蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
ラクラク組みも加わっての鬼女台で集合写真。

 
蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
ガンバル組はさらに標高935mの鏡ヶ成までヒルクライム。

蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
ラクラク組みも鏡ヶ成からダウンヒルに参戦。
標高614mの御机まで一気に下りまたバスに乗ります。

  蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
ガンバル組はそのまま、また大山環状道路を鍵掛峠(967m)を越えて大山寺まで。

 

  蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング

蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
大山寺(716m)からはまたまた、ラクラク組みも合流し一気に標高差700mのダウンヒルです。

 
蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
大山は美しく晴れてその雄姿で我々を見送ってくれます。

 
  蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング

蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング

蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
下りきったら、その温度差にびっくり!! 大山寺では28度だったのが、下界は34度でした。
田園風景が広がる中、サイクリングの終着点、お菓子の壽城までゆっくりサイクリング。

 
蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
 
蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
一台一台丁寧に、愛車をお預かりして、食事とお風呂の皆生グランドホテル天水へはバス移動。

 
蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
ここのお料理とお風呂は皆さん本当に満足していただきました。
 

蒜山高原大山山麓パノラマサイクリング
帰りのバスの中はもう皆さんが自転車友達に・・・
 
中国道の混雑はありましたが、ほぼ予定通り6時には梅田に到着しました。
参加者の方々のご協力で、大変楽しいサイクリングが出来ました。


ツアーアーカイブ


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村