勝手にしまなみサイクリング 2011年5月3日、4日

勝手にしまなみサイクリング
2011年5月3日、4日
ゴールデンウイーク真っ只中!「至れり尽くせり」のツアーとは正反対の「勝手に」ツアーです。
「勝手に」ツアーでは、サイクリング中のサポートは、荷物搬送だけです。
「至れり尽せり」では、サイクリング中は、インストラクターが同行し、道案内、走り方の指導、トラブルの対応などを行い、安心のサイクリングツアーを提供して、バスもトラックも併走してがんばらない
ラクラクサイクリングです。
「勝手に」は、サイクリング出発地点までは、バスとトラックでお送りしますが、サイクリング中は自己責任。サイクリング中に必要のないお荷物のみトラックにお預かりして、サイクリング目的地まで搬送します。それでも、手ぶらでのサイクリングは快適そのものです。

2012年も開催します。詳細はこちらから。
勝手にしまなみ・とびしま海道サイクリング
9月16日(日)~17日(祝)

今回の「勝手にしまなみ」は尾道まで、バスとトラックでお送りし、
しまなみ海道を今治まで走っていただく予定でした。
ゴールデンウイークで大渋滞の上、お天気も雨だったので、尾道到着が大幅に遅れ、
皆さんのご意見を聞いた上で、バスは多々羅大橋のたもとまでお送りする事にしました。

それでも、大三島から今治までは50キロ。中には、大三島からフェリーで大島までショートカット
された方もいらっしゃいました。

宿泊は、オプションでご用意した今治港の目の前のホテルが大半のようでした。
翌日は快晴!!
今治港発の岡村島行きのフェリーに乗って、とびしま海道を走られる方、
もう一度昨日のリベンジでしまなみ海道を走られる方に分かれました。
インストラクターはプライベートでとびしま海道を走りました。
実ははじめてのとびしまでしたが、しまなみが高速道路とすると、とびしまは旧街道の感じで
大変気持ちよくのんびり走ることが出来ました。

岡村島に向かうフェリーは、来島海峡大橋の下を1時間15分かけて、岡村港に向かいます。

こんな感じの車の通らない道をのんびり走ります。

とびしま海峡も岡村島からは、島々を結ぶ橋でつながっています。

問題はどこで昼食をとるかです。観光化されていない分お店がありません。

この橋を渡って、広島側の安芸川尻の町には食事の出来る店は1軒もありませんでした。

ツアーは安芸川尻でとびしま海道コースの方乗車いただき、尾道でしまなみ海道コースの方を
ご乗車いただき、大渋滞の山陽道を帰路につきました。
渋滞のおかげで、到着時間が大幅に遅れましたことをお詫び申し上げます。

でも、アンケートの結果は、皆さん大満足!!
次回は、「至れり尽せり」ツアーにも御参加ください。