丹後半島一周サイクリング2011年6月6、7日(月火)

丹後半島一周サイクリング2011年6月6、7日(月火) 平日の1泊2日のサイクリングツアーで丹後半島を走りました。1週間前には、入梅し台風も通過したために、一部予定のコースが土砂崩れなどで変更を余儀なくされましたが、当日は2日間とも気持ちよく晴れて催行のサイクリングを楽しみました。

  

 木津、奈良、天王寺、大阪でバスにお客様に乗り込んでいただき、トラックで自転車を搬送。西舞鶴まで舞鶴若狭道を走り、舞鶴港とれとれセンターに到着。

   

市場でお好みのお魚を買って、その場で調理しての昼食です。おいしすぎてスタート前に食べ過ぎ続出!

   

腹ごなしをかねた、ストレッチの後、早速出発です。

  

 

丹後由良は安寿と厨子王の山椒大夫ゆかりの地で、道端にはこんなモニュメントがありました。 

  

由良川の河口を海にぶつかって、天橋立目指して快走です。

  

   

  

天橋立は、日本三景の一つで、宮津湾の出来た砂洲に美しい松林で有名です。ダートの道を自転車で渡りました。

  

わたりきったところから、ケーブルカーで「股覗き」で有名な笠松公園に上ります。

  

  

 

 童心にかえって、「股覗き」をすると、あたかも天に通じる架け橋のように見えるのが「天橋立」の語源です。

   

天橋立から伊根に向かって海岸線を走りますが、なかなかの迎え風で大変でした。

  

伊根は、1階が船のガレージになった「舟屋造り」漁師さんのお宅が続く入江です。日本海に面してはいますが、風をさえぎる丹後半島があり、波の穏やかな豊かな海を目の前にもつ美しい港町です。

 

 伊根の猟師町の中には、めずらしい女性の杜氏さんの造り酒屋「向井酒造」がありました。 

 

試飲できると言うことで、試飲とは言えない量をいただき、サイクリングは強制終了となりました。

  

酒蔵の裏は、舟屋をのぞむ岸壁になっています。ほんのりお酒が入いり、ほてった頬を気持のいい海風がなでていきます。

 

 今夜の宿は、奥伊根温泉油屋さんです。

  

美人の湯の温泉に入ってつるつるになった後は、海の幸がいっぱいのお食事です。

   

せいろ蒸しのえびやホタテ、さっきまで泳いでいたような大きなアジの姿造り、そしてメインのアワビのおどり焼きに大満足でした。

  

食事の後は、とても募集ツアーとは思えない、参加者の皆さんごいっしょにカラオケです。 

さて、翌日は、朝7時に朝食。8時にはバスとトラックで宿を出発です。

  

宿を出た、急坂の峠を超えたところから2日目のサイクリングスタートです。

   

下ったところには、浦島太郎伝説の「浦島神社」がありますが、時間の都合で通過です。

そこを過ぎると、約2キロの上り。最後の300mほどは自転車を押される方も・・

   

登ったところは、丹後半島から眺める穏やかな日本海です。

   

丹後半島の一番先っちょ経ヶ岬までは、道沿いの駐車場に自転車を置いて、バスで向かいました。理由は、檄上り坂

  

経ヶ岬の東屋で記念撮影。

  

   

琴引き浜に向かう道は気持のいい海沿いの道が続きます。

  

 

犬が岬の手前で海をバックに記念撮影。 

   

琴引き浜は鳴き砂の海岸。砂浜をどういうわけか、押して歩きました。

 ここで、サイクリングは終了して、バスとトラックで夕日が浦の「花ゆうみ」まで移動して温泉に入って汗を流し、丹後名物のバラ寿司とお刺身の昼食。もちろんビールで乾杯!!  

 

帰りには、留守宅にお土産山盛りで帰路につきました。 

今回は1日目40キロ、2日目50キロのトータル90キロRIDE AID JAPANには90キロ×5円×20名=9000円を義援金として日本赤十字を通じておくり、被災者のお役に立てていただきました。   

 


 

2013年5月15日(水)16日(木)

平日企画丹後半島一周グルメサイクリング

2013年5月15日(水)16日(木)

39000円

(バス乗車、自転車運搬、サポートガイド料、1泊3食含む)

 

ベストシーズンに丹後半島一周サイクリング。 網野の名店「とり松」で「丹後名物ばら寿司膳」をいただいた後、サイクリングスタート。 鳴き砂の琴引き浜、日本海の絶景、近畿最北端の経ヶ岬を走リ抜け、 奥伊根温泉「油屋」までの45キロ。 平日なので出来る高級旅館宿泊で新鮮な海の幸を満喫して、温泉でゆったり。 翌日は、伊根の舟屋を通って、
日本三景「天橋立」を走破して、舞鶴港とれとれセンターまで60キロ
初夏のさわやかな海岸サイクリングと贅沢な食事をお楽しみください。

 

スケジュール

JR木津駅  7:00 (西口ロータリー)
JR奈良駅  7:30 (西口ロータリー)
JR天王寺駅 8:30 (天王寺公園南側)
JR大阪駅  9:00 (大阪モード学園)

9:00大阪駅→(9:10福島IC)⇒(9:24中国池田)⇒(9:46吉川JCT)⇒10:24六人部PA10:39⇒(10:44綾部JCT)⇒(11:14宮津天橋立)⇒(11:20与謝天橋立IC)→R312K17(24km)→11:55網野「とり松」
(中型4200円大型6150円特大9200円)

昼食1時間「とり松」 名物ばらずし膳 http://torimatsu.jp/

サイクリング開始
13:00 網野「とり松」
13:15 鳴き砂文化館4.1km
13:40 間人三嶋神社10.7km
13:48 道の駅てんきてんき丹後(トイレ)12.9km
14:00 出発
14:18 犬ヶ崎トンネル16.6km
14:38 にしがき(コンビニトイレ)21.8km
14:56 経が岬駐車場26.3km
15:02 経が岬27.4km(トイレ)
15:15 出発
15:20 経が岬駐車場28.4km
15:56 浦島神社(トイレ)37.4km
16:30 油屋43.2km
 

油屋宿泊

2日目
サイクリング開始
08:00 油屋出発
08:32 向井酒造 8.1km
09:34 笠松公園ケーブル乗り場23.7km
09:50 天橋立ビューランドリフト乗り場27.4km
1時間の散策 
10:50 出発
11:00 宮津浜町交差点29.9km
11:10 獅子崎口交差点32.2km
11:23 獅子姫神社35.5km
11:32 海洋高校37.8km
11:55 ファミマ由良店43.7km
12:06 山椒大夫像46.6km
12:24 丸田東交差点 51.1km
12:37 念仏峠53.8km
12:50 舞鶴港とれとれセンター57.3km
サイクリング終了
解散して自由に昼食(1時間)
13:50バス出発
13:50舞鶴港とれとれセンター→R175K74R27(6.6km)→(14:00舞鶴西IC)⇒(14:59吉川JCT)⇒15:11西宮名塩SA15:26⇒(15:36中国池田)→(15:39阪高池田IC)⇒(15:53梅田IC)
(中3200大5100特大7450)

16:00 梅田
16:30 天王寺
17:30 奈良
18:00 木津

お申込みはこちらから