淡路島一周サイクリング

今回は、淡路島くにうみ協会の支援をいただいた、モニターツアーと

奈良県サイクリング協会の7月協会ランをかねた、サイクリングツアーでした。

72324日の12日のサイクリングツアーです。

JR木津駅、JR奈良駅、JR天王寺駅、JR大阪駅の集合場所まで自転車で来ていただき

そこで、そのまま自転車はトラックに積み込み、皆様はバスにお乗り込みいただきました。

サイクリングのスタートは「道の駅あわじ」明石海峡大橋を渡ってすぐのところです。

まずは出発前の集合写真です。

1030分に道の駅あわじを出発して、たこフェリーのなくなった岩屋港を抜けて、

海岸線を洲本に向かって走ります。

洲本までの走る途中で、夏休みのキャンピングの親子サイクリングを追い越しました。

いいもんですね。

35キロ走って洲本に到着。一旦解散して、各自昼食をとりました。

塩分を身体が欲しがっているのか?なぜか暑い中なのに、ラーメン屋に行かれる方が多かったみたいです。

午後は、ショートコースが28号線を福良まで走る22キロのコース。

ロングコースはいきなりの山越えでパラダイス、黒岩水仙郷、モンキーセンター、土生港、阿万を経て

福良にいたる48キロのコースです。

淡路島名物の黒岩水仙郷の登りは、足にこたえます。

土生港への海岸線は、沼島が左手かなたに見えて、気持ちのいいシーサイドサイクリングです。

ショートコースは1530分に福良港に到着して、足湯に入ったりした後、先にバスで宿舎に

入られた方、ロングの1630分の到着まで、のんびり福良を散策された方がありました。

ロングの方も、17時までには福良港に到着。2名の方はそのまま自走で宿へ。

残りの方はバスで、峠を越えて、今夜の宿、南淡路温泉民宿観潮荘へ

観潮荘からは、夕日に染まる大鳴門橋が美しく見えました。

夕食は、前の海で取れた新鮮な魚で皆様大満足でした。

食事の後、屋外のビヤガーデンで2次会も盛り上がり、皆さんのお休みは11時を廻っていました。

朝早く、宿のご主人がアナゴを採ってこられて、宿の前でさばいておられました。

宿の前で集合写真の後、2日目の出発です。

2日目は淡路島の西岸を北に北にと向かいます。

昼食は、群家の伊弉諾神社周辺で解散して、自由食。

昼食後は、途中有名な魚桝鮮魚店のアナゴを買われる方と震災記念館に立寄る方に分かれて、

後はゴールの松帆の湯までラストスパート。

松帆の湯でバスに乗って、途中淡路ハイウエーオアシスで買い物をして帰路につきました。

2日間、熱中症の初期症状で、少しの時間バスに乗車されて方がいらっしゃいましたが、

其の後復活なさって、23名全員が完走されました。