しまなみアイランドライド送迎バスツアー

 

  しまなみアイランドライド送迎バスツアー

9月1718日(土日)

 

秋の3連休、サイクルモード主催の「しまなみアイランドライド」への送迎バスツアーを天王寺と千里中央出発で、催行しました。

 

ご参加申込は、定員いっぱいいっぱいの41名様でしたが、直前のキャンセルなどもあり実際には、36名様のお乗り込みでスタートしました。

前日から台風の影響の豪雨で、心配な状況でのスタートです。何人かの方からは、天候に関するお問合せもありましたが、主催者と連絡を取りながら、決行を前日午後には決定いたしました。

 

 

 レンタル、スタッフ用を含めて、搬送トラックには、38台の自転車を積み込みます。

1台1台キルティングで養生してエアサス付きの精密機械搬送用トラックに丁寧に積み込みました。

 

 天王寺(7:30)と千里中央(8:15)でお乗り込みいただき、山陽道で尾道に向かう予定でしたが、豪雨の為、山陽道が通行止めとなっており、ヤサカ観光のドライバーさんと相談の上、中国、播但、第ニ神明、山陽と走れる道を探しながらのご案内となりました。途中2回のトイレ休憩を入れながら、何とか予定の12:30には「しまなみアイランドライド」の受付場所、向島運動公園に到着です。

 

 

 

自転車をお客様にお渡しして、レンタルの方には、ポジション調整、簡単な初心者講習をして、残念ながら雨の中の作業でした。

前日イベントの会場には、多くの自転車メーカー、部品メーカーと食べ物の屋台が出て、試乗コースも用意されていました。

  

 

 

 

スタッフは、宿泊をオプションでお申込の皆様のお荷物を、お泊りのホテルまで搬送してこの日の仕事は終了です。翌日の天気の回復を祈りながら、眠りにつきました。

 

翌日は、お泊りのホテルから、荷物をお引取りした後、スタッフもしまなみ海道のサイクリングを楽しむ予定でしたが、思わぬトラブルで今回は、ホテルで1日待機となりました。

まあ、旅行にはトラブルが付き物ですが、お客様には快適な旅を提供できてほっとしました。

 

 

 

当日は天気にも恵まれ、9月とは思えない暑さの中、しまなみ海道の絶景と申し分のないコース大会関係者の努力によるスムーズな運営によって皆様大満足のサイクリングを楽しまれました。

 

 

 

それぞれのコースの完走証を受け取って、ゴールでの楽しいイベントにも参加されました。

 

 

 

 

バスは3時ごろからクーラーを効かせて、皆様をお待ちし、社内でのお着替え、ご休息の場となりました。18時の出発に備えて、お預かりする自転車を降車場所ごとにお預かりし、1台ずつ丁寧に積み込みます。

 

 

 

 

190キロコースを完走された方々も、5時半ごろにはゴールされ、予定の18時には出発することが出来ました。

 

 

 

帰路では、途中のサービスエリアで弁当を積み込み、中国道名物の宝塚の渋滞も最小限で10時前に千里中央に到着。天王寺にも10時半には着くことが出来ました。

 

来年は、アンケートでご指摘いただきました、サイクリング中の手荷物預かりを、オプション宿泊お申込の方のみでなく、皆様にもご提供させていただく方法を考えたいとお思います。

また、帰路の車中で冷えたビールをお飲みいただけることも考えたく思います。

これからも、手軽にサイクリングの旅を楽しめるようがんばりますのでよろしくお願いいたします。

 

 

≪旅行企画・実施≫

奈良県知事登録旅行業 第2-183号
〒631-0006 奈良市西登美ヶ丘1丁目3-5
TEL/FAX 0774-72-3994

info@cyclingtoursjapan.jp