日帰り津山ホルモンうどんと片上鉄道廃線サイクリング

 

日帰り津山ホルモンうどんと片上鉄道廃線サイクリング

1016日(日)

秋本番で季節はサイクリングに最適の季節になりました。

木津の出発は少し早くて600でまだ、夜明けの頃の出発です。。

 

 

天気は最高で、バスとトラックで、木津、奈良、天王寺、梅田でお客様をお迎えして、

中国自動車道を津山に向かいます。

 

 

津山城のすぐそばの津山観光センターーには1030に到着。

まずは、津山城、武家屋敷の町並み、衆楽園などを自転車で街中さんぽです。

 

津山城の鶴山公園は桜の名所。そろそろ紅葉も始まっていました。

 

 

見事な石垣の上ではいポーズ!

 

 

いよいよそれぞれのお店に入って、ホルモンうどんを賞味します。

 

 

 

津山は、奈良時代からこの地方の牛肉の集散地だったようで、古くから

肉食の文化があり、今も町の中には、焼肉屋、精肉店、干し肉屋がたくさんありました。

お味は、やっぱり「まいう~」

 

 

出発前に津山城の階段で集合写真です。

 

 

津山から吉井川に沿って、路肩の広い国道を5キロほど走ります。

 

 

 

 

途中から、橋を渡って左岸の車の通らない里道を走って

柵原鉱山公園を目指します。

 

 

途中、たまごかけご飯で有名なお店がありましたが、お腹いっぱいで通過。

柵原鉱山公園は片上鉄道の吉ヶ原駅にあり、ここには当時のディーゼル車両が

動態保存されています。(毎月第一日曜日運転)

 

 

 

鉄道の車両などを見て廻った後、いよいよ片鉄ロマン街道の

サイクリングロードに出発です。

 

 

後に見えるのが気動車で一番古い車両だそうです。

 

 

吉井川沿いのサイクリングロードはコスモスの花が満開でした。

 

 

 

 

 

 

 

廃線なんで、当時のトンネルがそのままサイクリングロードに使われています。

 

 

 

駅舎もそのまま、休憩所に使われています。

 

 

45キロのサイクリングを終わって、和気鵜飼谷温泉に到着です。

皆さんは心地よい汗を、温泉でさっぱりされて、ここからはバスでご帰宅です。

 

 

今回は、大阪ラクラクプランで、そのまま自転車をお預かりして手ぶらでご自宅まで

お帰りいただいたお客様もありました。

 

今回の新兵器はヘルメットカメラの動画です。

 

http://www.youtube.com/watch?v=1x3xzSIqItM&feature=related

 

こちらは、トンネルの出口です。

 

http://www.youtube.com/user/cyclingtoursjapan#p/a/u/0/2LEzTgycRTA