渥美半島一周サイクリング 3月1011日(土日)

渥美半島一周サイクリング

3月1011日(土日)

前日まで天気を心配しましたが、CTJツアーはおおむね天気に恵まれるというジンクス通り夜半まで降っていた雨も集合時間にはやんでいました。今回は、大型バスに自転車を積み込んで、トラックなしでのサイクリングツアーです。オーストリッチのトラベルバックに、インストラクターが1台1台を入れて、トランクに積み込んでの出発です。

 

 

 

 

スタートは、渥美半島の根元「七根」のアグリパーク食彩村です。

 

 

渥美半島は大きな農地が広がり、酪農も盛んなところで牧場もありました。何より一面のキャベツ畑が印象的でした。

 

 

 

 

 

暖流が流れる太平洋に面しているせいか、菜の花が満開で、目を楽しませてくれます。

 

ハンドルカメラで少しゆれますが、動画でどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=6iA2spX3XEk&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&index=3&feature=plcp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椰子の木が街路樹の太平洋ロングビーチを海を見ながらのサイクリングです。

 

 

 

 

 

 

なぜかサイクリングロードの途中に階段がありました。

 

 

 

これも、なんか楽しい・・・

 

 

 

道端には、まぶしいばかりの黄色の絨毯です。

 

 

 

 

 

 

こんなに海岸の近くを走る絶景コースはそうそうありません。

動画でもご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=6LxS1CdBQFs&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&index=2&feature=plcp

 

 

 

恋路が浜を越えて、1日目は直接、この日の宿シーサイド伊良湖に入りました。

3月とはいえ、暖かかったこの日は、少し汗もかきました。

お風呂に入って、海の幸いっぱいの夕食をいただきました。

 

 

 

みなさん達成感いっぱいの笑顔でした。

 

 

 

 

サイクリングツアーズジャパン恒例の2次会は参加者の方の差し入れの幻の焼酎「森伊蔵」をいただき

盛り上がりました。

 

 

翌朝も快晴なれども風強し!コースを海沿いから、内陸部に変更してスタートします。

まずは、動画をご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=Ibkk3Tkz8dA&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&index=1&feature=plcp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度、伊良湖岬に戻って、日出の石門、灯台を巡ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島崎藤村の椰子の実の歌碑の前での集合写真です。

 

 

 

 

 

白谷海浜公園の近くでは、潮干狩りをする方々が多くいらっしゃいました。

このあたりは、松林も美しく、太平洋側とはまた少しちがった景色が広がっていました。

 

 

サイクリングの終了は、道の駅田原めっくんハウスで釜飯ご膳の昼食をいただいて、豊橋市内で入浴。

豊川インターのそばのやまさちくわの館でお土産を買って、帰路につきました。

東名高速は、メチャ混みで予定帰着時間を2時間も遅れての到着になってしまいました。