宍道湖・中海ぐるっとサイクリング 5月21日(月)22日(火)

宍道湖・中海ぐるっとサイクリング

521日(月)22日(火)

 

皆既日食の日にスタートして、境港、中海、松江、宍道湖、玉造温泉と宍道湖と中海を

ぐるっとサイクリングしましました。

 

 

 

バスは、京都の木津、奈良を経由して、大阪天王寺に到着。ここで、皆既日食の時間になりました。

 

 

 

ちょっとわかりにくいのですが、左が欠け始め右が皆既日食の様子です。ちょうど雲が味方してくれました。

 

 

バスは、大阪駅にも停車して、乗り込んでいただいた後、中国道、米子道で境港を目指します。

 

 

 

途中の蒜山高原SAで一休み。左の写真はきれいに大山が見えました。

 

 

 

境港の大漁市場お食事処弓ヶ浜で「かにトロ膳」が昼食です。

 

 

 

 

昼食を済ませて、サイクリングスタートです。

 

 

 

 

 

 

5キロほど先の、境港の水木しげるロードに向かいます。

 

 

 

境港は、山陰一番の漁港で松葉カニがなんと言っても有名です。

 

 

 

 

 

 

30分ほど解散して、街の散策を楽しみました。

 

動画でもご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=_TK2OlKDSew&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&index=7&feature=plcp

 

 

 

境港の町から大根島、江島に渡る橋を越えて、江島の海中回廊を走ります。

両側が中海の海の架け橋を快調にサイクリング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松江に向かう途中の道の駅でちょっと休憩

 

 

 

追い風で快晴!申し分のないサイクリング日よりでした。

 

 

 

ガンガン飛ばして、あっという間に松江の町に到着です。

 

 

 

松江城の前で再び自由行動1時間です。

 

 

 

松江城内の茶店「へるんの小径」でお抹茶とお団子をいただきました。

 

 

 

名物の「ボテボテ茶」はほうじ茶を茶せんであわ立てて、赤飯やお新香、あられなどを入れていただきます。

 

動画も見てください

http://www.youtube.com/watch?v=LqKP5y6uoPM&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&index=5&feature=plcp

 

松江城から旅館までは10分ほど。宍道湖畔の温泉旅館です。

 

「夕景湖畔すいてんかく」は宍道湖畔でお部屋はすべてレイクビューでした。

 

温泉で汗を流して、早速お食事、カラオケ、宴会となりました。

 

 

 

 

 

翌朝の朝ごはんは、バイキング。宍道湖のしじみをはじめたくさんの種類でお腹いっぱい。

 

 

 

 

出発前の記念撮影

 

 

 

2日目も快晴の中スタート

 

 

 

 

 

 

 

宍道湖畔を追い風に押されながら、さざなみの音とともにルンルンサイクリング

 

 

 

出雲縁結び空港までは出雲路自転車道が湖岸をうねうねつながっています。

 

動画でどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=FedtTs0T1MI&feature=relmfu

 

 

 

 

 

出雲空港からは交通量の多い国道を避けて広域農道で玉造温泉に向かいます。

ここは、コース中唯一の上り坂がありました

 

 

 

 

 

 

玉造温泉の動画もどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=dIWvyqzy_x0&feature=relmfu

 

 

ゴールは宍道湖畔の玉造国際ホテル

玉造温泉のお肌に優しい温泉で日焼けした肌をいやして、お昼ご飯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りによった米子のお菓子の城壽城で我々のバス999と1000のバスが並びました。

今回のツアーは天気に大変恵まれて、本当に楽しいサイクリングでした。