奈良大和路と京都伏見をめぐる1泊2日のサイクリングツアー下見 1日目

現地集合プラン

奈良大和路と京都伏見をめぐる

12日のサイクリングツアー

825日(土)~26日(日)

14800

(宿泊代、朝食代、サイクリングインストラクター、サポートカー同行、法隆寺観光ガイド料金を含む)

 お申込みはこちらから

ツアー詳細

 

今回は、JR奈良駅に現地集合。解散は翌日のJR京都駅です。

輪行でのご参加、事前の自転車の送り付けにも対応。

もちろん、ロード、クロス、マウンテンのレンタサイクルもご希望でご用意(別途3000/2日間)いたします。

宿泊は、奈良公園、興福寺、奈良町、猿沢の池近くのサイクリングにやさしい宿

元ラブホテルの宿泊施設または、町屋のゲストハウスに宿泊します。

ご夕食は、奈良町やもちいどの通りで自由食。朝食は宿泊場所でご用意いたします。

サイクリングには、インストラクターが同行し道案内はもちろん、パンクなどのトラブルにも対応いたします。

また、サポートカーも同行ですので、お手荷物はサポートカーにお預かりして、

手ぶらのサイクリングを楽しんでいただけます。

1日目の奈良大和路サイクリングでは、法隆寺で専門観光ガイドの案内で歴史さんぽ。

2日目の京都伏見サイクリングは、関西人気NO.1のサイクリングロードを本格的にサイクリング。

お昼は、酒蔵と名水の街、伏見で自由散策と自由昼食の後、伏見稲荷神社のパワースポットにも立寄り

最後は、JR京都駅で解散です。

 

 

下見の様子とコースのご紹介

今回は、ご後援をいただいている大和路観光サイクルガイド協会の職員さんといっしょにコースのご紹介です。

では、1日目の奈良大和路めぐりに出発です。

 

 

集合は825日(土)12:00JR奈良駅西口広場です。大阪駅から約50分京都駅からも約45分と便利です。

集合して、ブリーフィングや手荷物のお預かり、レンタルの調整の後、いよいよ出発です。

 

 

JR奈良駅から、2010年に遷都1300年祭が行なわれた、平城宮跡にむかいます。

左が、朱雀門、右が大極殿です。

大変広い史跡でその全体は動画で見てください。

 

http://www.youtube.com/watch?v=8dEcefGXD38

 

大極殿には無料で入館出来ます。中には天皇がお座りになる玉座や鴟尾(しび)が展示されています。

 

 

 

ここからは、秋篠川沿いの奈良自転車道で、西ノ京の唐招提寺、薬師寺を通って快適なサイクリングです。

 

 

 

左の唐招提寺は鑑真和上ゆかりの寺で、世界遺産。10を超えるの国宝があり、落ち着いたたたずまいがすばらしい。

右の薬師寺は「凍れる音楽」と証される国宝東塔は修復工事中で見られないが、堂々の伽藍を見ることが出来る。

今回は、外からのみの観覧となる。

 

 

ちょっと疲れたせんと君とソフトクリームで休憩

 

自転車道の様子を動画でご覧ください。

 

 

コースは大和郡山から富雄川沿いの奈良自転車道を通って、慈光院、法起寺、法輪寺を見ながら進みます。

 

 

 

いずれも小さなお寺ですが、斑鳩の里の名刹です。

 

いよいよ、法隆寺に向かっての自転車道は動画で見てください。

 

 

 

 

 

法隆寺はいわずと知れた、聖徳太子ゆかりのお寺。世界最古の木造建築で見所いっぱい。

専門の観光ガイドさんにガイドをお願いします。(時間も十分取ります。)

 

法隆寺からは、佐保川沿いを走って奈良市内に向かいます。

奈良町には、素敵なカフェや伝統的な品物を売るお店や小さな博物館が多くあります。

 

 

 

 

まずは、さっと通り過ぎてチェックしておいて下さい。

お宿は、近くの猿沢の池近くの元ラブホテルの宿泊施設か

奈良町の中の町屋ゲストハウスです。後でゆっくりたずねてください。

 

 

 

猿沢の池から興福寺の塔が見えます(左)。奈良公園はそぐそばです(右)。

ご夕食は、猿沢の池の近くのもちいどの通りや三条通、奈良町にたくさんのお食事処があります。

 

1日目の奈良大和路めぐりはゆっくりのんびりの35キロです。

奈良の歴史と文化にどっぷり浸かって頂きます。

 

  お申込みはこちらから