サイクリング講習会と体験会 2012年6月9日(土)

次回は8月4日開催です。詳細はこちらから。

サイクリング講習会と体験会
2012年6月9日(土)

本格的な夏のサイクリングシーズンの前に初心者の方には、サイクリングを楽しんでいただくための基礎的な知識を講習会で知っていただき、その知識を午後のサイクリング体験会で実際にやってみていただきました。
中級者の方には、クロスバイクからのステップアップとしてロードバイクを体験していただいたり、変速のタイミングやカーブや下りでの体重移動、ロングライドでのペダリングのコツを学んでいただき、実践していただきました。

 

まずは、テキストにしたがって、日本サイクリング協会のサイクリングリングインストラクターの資格を持つ
2名講師が、ご参加の皆さんに基礎からサイクリングの楽しみ方を講習します。
なかなかいまさら聞けないことから、ショップでは絶対に教えてくれない裏事情も含めて、自分にあった
自転車選び、ショップの選び方、ポジショニング、ペダリング、ブレーキング、シフティングテクニック
とてんこ盛りの内容です。

 

 

今回は、メンテナンスと輪行に関しては少し時間が足りなくなりました。
緊急対応としてのパンク修理のみの実践となってしまいました。
また次回の輪行実習と体験会にご参加ください。

 

12時まで屋内の講習を3時間させていただいた後、お食事をいただいて、午後からはいよいよ体験会です。

 

お一人お1人お体にあわせて、サドルの高さ、サドルの前後、ハンドルの高さ、ブレーキの開きなど
丁寧にインストラクターが調整をしていきます。

 

調整が完了して、いよいよ出発です。
まずは、全員そろって記念撮影です。

毎回遠くからご参加いただけるのですが、今回は鳥取市からもご参加いただきました。

 

 

 

講習会場の木津川市東部交流会館を後にして、関西で人気ナンバーワンのサイクリングロード
木津川自転車道を走ります。

 

 

 

 

 

 

快晴と言うわけではありませんでしたが、梅雨入り後にしては、上々の曇りときどき晴れでした。

動画でも見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=dG-VmnsJQYA&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&index=1&feature=plcp

スポーツバイクが初めての参加者の方の「立ちゴケ」典型例もご覧ください(笑)。

 

空模様を気にしながら、山城大橋まで走って、帰路はその昔、奈良の都と京都を結んだ
山背(やましろ)古道を走ります。

 

 

 

 

動画でもご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=gjUB7aiDY7E&feature=autoplay&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&playnext=1

新緑の山城の竹林を抜けて、宇治茶の集積地「山城」で30キロの体験会は終了です。

日本一大きな石のお地蔵さんがある泉橋寺で記念撮影です。

次回の講習会は、冬に実施する予定ですのでしばらくお待ちください。