本州横断チャレンジサイクリング 2012年7月7日、8日(土、日) ツアー報告

本州横断チャレンジサイクリング

2012年7月7日、8日(土、日)

 

加古川が瀬戸内海に注ぐ高砂海浜公園から日本一低い中央分水嶺を越えて、由良川が日本海に流れ込む

舞鶴のとれとれ市場まで、140キロのチャレンジサイクリング。

 

 

6日夜は各地に大雨警報と洪水警報が出る、梅雨の終わりのすごい天気でした。

参加者の皆さんの願いがかなって、朝には雨も上がり、集合地点へも雨に濡れることなく集合。

 

 

 

バスは木津、奈良、天王寺、梅田で皆様をお迎えし、大事な自転車は、丁寧な養生で目的地へ。

 

 

 

兵庫県加古川市の加古川河口、高砂海浜公園がサイクリングのスタートです。

 

 

 

 

雨はやんでいましたが、加古川は23時間前まで洪水警報が出ており大増水。

 

 

 

加古川右岸自転車道も数時間前までは川の底だったようで、ところどころは、冠水していました。

 

 

 

 

元気にスタートした様子を動画でご覧ください。

 

http://www.youtube.com/watch?v=CIyr1yofL_0&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&index=5&feature=plcp

 

 

 

 

自転車道が冠水している部分は、並行して走る県道へエスケープ

 

 

 

ところどころに、なんとなく台湾の自転車道のような距離表示板がありました。

 

 

 

 

 

1回目の大休憩は、出発から30キロのJR加古川線の粟生(あお)駅

 

 

 

シャレた駅舎の中には、陶芸体験のスペースや、コミュニティー広場もありました。

 

 

 

 

 

播磨中央公園までは、国道を避けて、旧道を走ります。

 

 

 

播磨中央公園を過ぎて、JR滝駅近くの割烹花喜久さんが昼食場所です。

 

 

おいしい松花堂弁当をいただきました。到着1時間前、30分前、寸前まで、連絡を取って

暖かい食事を食べていただくのも結構大変なんです。

到着してから、天ぷらを揚げていただいていては、ロスタイムが多くなって・・・

 

この花喜久さんは、名勝「闘龍灘」の激流のそばなんですが、増水でこの日は水没していました。

水の少ない時は、こんな感じです。見て欲しかったです。

 

 

昼食を済ませて、「日本のへそ公園」を目指して出発です。

 

 

 

約10キロで「日本のへそ公園」に到着です。

東経135度北緯35度の日本の中心にある公園で、中年以上の方には懐かしい

「サイケデリック」のイラストレーター「横尾忠則」の作品を集めた美術館もあります。

 

 

わかりずらいですが、地球儀の上での記念撮影です。

ここで、お1人は足の筋肉に違和感を感じて、バスに乗車されました。

 

ここからの様子は、動画でどうぞ

 

http://www.youtube.com/watch?v=PeOJyE3XGjQ&feature=relmfu

 

 

日本のへそ公園から約20キロでいよいよ中央分水嶺「水分れ公園」です。

 

到着の様子は動画でどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=_0O4dl0GvcY&feature=relmfu

 

 

 

 

海抜わずか110m皆さんの後ろで泉から湧き出た水が、日本海と瀬戸内海に分かれます。

パナレーサーの丹波工場もこのすぐ近くにあります。

 

 

あと10キロで今夜の宿、丹波の宿 「恵泉」到着です。

 

 

 

80キロを走り終えて、「ほっ」

 

 

 

このお宿は、田んぼの真ん中にあり、いわゆる「日本旅館」

のんびり田舎を満喫する為に、お部屋にはテレビをあえて置いてありません。

 

でも、少しお風呂が小さいので、バスで国領温泉に、この温泉は有馬と同じ炭酸鉄泉です。

 

 

 

 

お食事の後は、姫ボタルが時おり飛んでくるという、お庭で夜風に吹かれての2次会です。

 

 

 

 

この日は、残念ながら蛍は現れませんでしたが、かえるの合唱と参加者の方のハモニカが

心地よい自然の風とともに流れていました。

 

 

 

一夜明けると、昨日最後にバスに乗られた参加者も復活され、全員で出発です。

 

 

 

 

 

2日目は当然、下り基調になり、ついついスピードも上がります。

 

 

 

 

 

 

動画でもどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=wyf7ySBo058

もうひとつ動画です。

 

http://www.youtube.com/watch?v=rhzT8vQ6u5Q&feature=relmfu

 

 

25キロ走って、福知山城で休憩。

お城の前の、コジャレたカフェやケーキ屋さんでお茶をしたり、アイスを食べたり。

 

 

 

ここをスタートして、酒呑童子、鬼の大江山に向かいます。

 

 

 

 

昼食は、大江山の「あしぎぬ大雲の里鬼力亭」

 

 

 

 

お食事中に、ポツポツ雨が降り出しました。

ここからゴールまでは、約18キロ、雨の中でも走られる方は、再スタート

バスに乗って、とれとれセンターに向かわれる方と2つに別れました。

 

 

 

 

由良川も増水が激しく、急流となっていましたが、雨は5分ほどで上がってしまいました。

 

いよいよゴール手前の様子を動画でどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=ZlAasYMZQOA&feature=relmfu

 

 

ここでサイクリング終了。

1日目が80キロ2日目が60キロ合計140キロのチャレンジサイクリングでした。

 

日本海の海の幸をおみやげに、バスへと乗り込みます。

 

 

 

バスで10分走って、温泉施設「ひかりの湯」でつるつる美人になって帰路につきます。

 

 

 

スムーズに渋滞を避けて、梅田に到着は17:00でした。

 

 

 

あとは、お家まで気をつけてお帰りください。

お疲れ様でした。