富士五湖めぐりサイクリングプレミアムキャンプ場コテージ宿泊現地集合解散プラン2012年7月21日、22日(土日)

富士五湖めぐりサイクリング

プレミアムキャンプ場コテージ宿泊現地集合解散プラン

2012年7月21日、22日(土日)

 

山中湖の旭日丘「森の駅」に関東、関西から集まって、1泊2日のサイクリング。

関西からは、事前に自転車をお預かりする「手ぶらプラン」も用意しました。

 

 

 

お天気はあいにく曇り、インストラクター2名はサポートカーで「手ぶらプラン」の6台といっしょに到着。

 

 

森の駅で関東、中京、関西からの13名の方が集合されました。

 

 

 

 

 

予定よりほんの少し遅れて、12:00すぎに出発です。

 

 

 

 

 

山中湖畔は霞と霧の中を走りました。

 

 

 

富士山は見えませんでしたが、豊かな自然と寒いぐらいの涼しさの中のサイクリングです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湖岸の森は、下界と違ってすべてを包み込んでくれるようなやさしさを感じます。

 

 

 

 

 

湖面はミルキーで神秘的な霧につつまれていました。

 

 

こんな余裕もサイクリングの楽しみの一つです。

 

 

 

山中湖を離れて、河口湖までは国道を走ります。

 

 

 

 

 

 

途中、北口本宮富士浅間神社に立ち寄りました。

 

 

 

杉木立の中のパワースポットでは、時おり雨がぱらついていましたが、皆さん雲に隠れた

富士山から力強いパワーをもらって、元気回復です。

 

 

 

河口湖畔は快走が楽しめました。

 

 

 

 

 

ただ、雨と気温の低さ(18度)はちょっと・・・

 

 

 

 

 

 

 

河口湖畔の大石公園には、ラベンダーをはじめ初夏の花が咲いていました。

 

 

 

お花をバックに記念撮影

 

 

 

 

しばしの休憩の後、河口湖の一番奥に当たる静かな道を走ります。

 

 

 

 

 

河口湖から西湖に向かう峠はこのコース最大の上り坂でした。

 

 

 

 

 

坂を越えると、今日の宿泊地、PICA西湖プレミアムキャンプサイトまで快適サイクリングです。

その様子は動画でどうぞ!

http://www.youtube.com/watch?v=0X_7Ba81Cr8&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&index=5&feature=plpp_video

キャンプサイトでは、リッドバーベキューとダッチオーブンで作る肉団子のスープ

皆さんで楽しく調理しての夕食です。

 

 

 

 

 

 

 

森に囲まれた、ログキャビンで早めの就寝でした。

 

 

 

翌朝も炭火起しから、朝食の用意。

 

 

2日目の出発前の集合写真です。

 

 

 

 

 

西湖を離れて、青木が原の樹海を突っ切って、精進湖に向かいます。

 

 

 

 

 

精進湖は小さな湖であっという間に一周してしまいます。

 

このツアーの様子は、雑誌「自転車人」が取材していただきました。

取材の様子の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=_yK1_ak33V4&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&index=4&feature=plpp_video

次の湖は本栖湖。

 

 

 

 

 

本栖湖が一番静で、皆さんこの湖の周回コースが一番気に入られたようでした。

其の様子を動画でどうぞ!

 

http://www.youtube.com/watch?v=KL7heeSQtBQ&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&index=1&feature=plcp

 

 

本栖湖一周を終えて小さな峠を越えると、朝霧高原です。パラグライダーのスクールがありました。

ここから、標高差500mを一気に下って白糸の滝を目指します。

 

 

 

 

 

白糸の滝で一旦解散して、昼食と滝見物

 

 

雨の後で水量が多くて見事な眺めでした。

 

 

 

 

 

後は、富士宮駅までさらに450mのダウンヒル

 

 

 

富士宮の名前の由来、富士山本宮浅間神社にお参りして、2日間のサイクリングの終了です。

境内には、富士の伏流水が湧き出しておりました。

 

 

泉の前で、解散前の集合写真です。

 

 

2日間、ずっと曇りで富士山の姿は見ることが出来ませんでしたが、

楽しいサイクリングが出来ました。