京都の奥座敷「美山かやぶきの里」日帰りサイクリング 2012年8月5日(日)

京都の奥座敷「美山かやぶきの里」日帰りサイクリング

2012年8月5日(日)

真夏の太陽が容赦なく、照りつける季節ですが、涼しい京都の奥座敷へのサイクリングです。

 

 

集合は、木津、奈良、生駒、天王寺、梅田でした。

今回は、自転車搬送のトラックが、始発の木津に大幅遅刻。木津、奈良、生駒、天王寺の

お客様をお待たせしてしまいました。申し訳ありません。

 

ただ、バスとトラックのドライバーさんのがんばりで美山到着は予定通りに追いつきました。

 

 

 

写真は、梅田での積込作業の様子です。

 

 

走り始めの様子は、動画でもどうぞ!

 

http://www.youtube.com/watch?v=yKQxNOiIe90&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&index=2&feature=plcp

大野ダムを出発して美山かやぶきキラリ街道と名付けられたコースは、舗装面もきれいで

大変走りやすく、もちろん回りの山々の景色、由良川の清流は最高でした。

 

 

 

一回目の休憩は、まちの駅ゑびす屋、美山の観光交流施設です。

 

 

 

ここから、美山かやぶき美術館を通って田舎道を川沿いに進みます。

 

 

 

集落には、かやぶきの建物がところどころにあり、里山の美しい光景が広がります。

 

 

 

車も少なく、最後尾の初心者の方に、アドバイスしながらののんびりサイクリングの様子

を動画でご覧ください。

 

http://www.youtube.com/watch?v=THa_H1a06TQ&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&index=1&feature=plcp

 

 

昼食は、美山自然文化村河鹿荘でいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューは特産の鹿肉を使ったお料理です。

 

 

 

 

やわらかくて、おいしかったと大好評でした。

鹿肉を作ったこのジビエ料理は、一流シェフのレシピで美山のグルメNO.1です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事の後は、50キロコースの方は、田歌までさらに上ります。

30キロコースの方は、ここで一旦解散して、「かやぶきの里」を自由散策。

 

 

 

田歌のカフェまでひとっ走りして、かやぶきの里まで、森を渡る風と、せせらぎの音、

せみ時雨を聞きながらのフリーランです。

 

 

 

かやぶきの里を遠くに見ての山沿いの道が最高でした。

 

 

美山には20を越えるサイクルステーションがあって、バイクハンガーやフロアポンプが

用意されています。

「自転車の聖地」プロジェクトがええかんじで山里に根付いてきています。

 

 

 

 

 

ここまでくれば、あとは道の駅美山ふれあい広場までの下りのみ

美山牛乳のソフトクリームやおいしいもん食べて、のんびりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美山ふれあい広場でサイクリング終了。

スタッフが皆さんの自転車を降車場所ごとにトラック荷積み込んでいる間に、

ここでも、ソフトクリーム、美山おやき、特産品を楽しんでおられました。

すみません。積込作業で写真がありません。

 

バスで、スプリングス日吉に移動して、温泉で汗を流していただきました。

 

 

 

 

帰着後、ご自宅まで自走の方は我慢。

輪行やレンタルの方は、特権のビールをおいしそうに飲まれていました。

 

 

 

梅田、天王寺、生駒、奈良、木津までお届けして、

楽しいサイクリングツアーは無事終了しました。

 


2015年企画
催行決定しました!お申し込みはお早めに!