琵琶湖よし笛サイクリングロード日帰りサイクリング 直前下見

琵琶湖よし笛サイクリングロード日帰りサイクリング

直前下見

お申し込みはこちらから

1014日(日)に実施予定の琵琶湖よし笛ロードサイクリングの食べ歩き下見に行ってきました。

 

 

 

なんといっても、近江八幡のクラブハリエの生バームクーヘンがお目当てですが、

他にも魅力のスイーツがいっぱいです。

このブログの最後に、食べ歩きの様子をご紹介しています。

 

まずはコース紹介から

 

 

スタートは、近江商人の心のふるさと、五個荘です。

 

 

 

 

町全体が、タイムスリップしたような古い町並みが残っています。

 

 

 

小さな町ですが、掘割が巡らされ、琵琶湖の水の恵みが生活を支えていたようすがわかります。

 

 

 

なまこ壁や舟板を使った豪邸は、豪勢な財力の誇示と倹約の精神を象徴しています。

 

 

 

掘割には鯉が放たれて、人々が琵琶湖の水とともに生きておられるようすがわかります。

 

 

 

街中には、豪商の記念館や旧家を利用した食べ物やさんやギャラリーもありました。

 

 

 

五個荘の街までバスで移動した後、しばしこのかわいい古い町並みを散策して、サイクリング開始です。

街を抜けて、田んぼの中を愛知川沿いの道まで走って、川沿いの道を琵琶湖を目指して下ります。

 

 

 

 

 

橋の欄干には、「米どころ近江」を象徴する稲穂のレリーフがありました。

 

愛知川沿いのコースの動画は以下をご覧ください。

 

http://www.youtube.com/watch?v=F7phlraG3-c&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&index=4&feature=plcp

 

 

 

愛知川を下ってくると、琵琶湖に流れ込む河口近くに運動公園が現れます。

そのまま、湖岸道路を渡って、琵琶湖に張り出した岬を一周。

対岸の比良山系が美しく迎えてくれます。

 

 

 

半島を一周して今度は、大同川川沿いを伊庭内湖にむかって、快適な自転車道を走ります。

 

 

 

自転車道沿いには、かもや水車のモニメントが楽しませてくれます。

 

能登川水車公園への様子は、動画でどうぞ!

 

http://www.youtube.com/watch?v=uwVCOOy3QBk&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&index=3&feature=plcp

 

 

 

大きな水車は伊庭内湖をバックに、ゆっくりとまわっていました。

傍らの水車小屋には、無料の展示館もありお庭も美しい湖の姿を映しています。

ツアーでは、この公園でお昼のお弁当を楽しんでいただきます。

 

 

 

売店で売っている10円の鯉のえさをやってみると、こんな事になりました。

 

 

 

食事の後は、織田信長の居城「安土城」の脇を通って、安土城考古博物館と信長の館を通ります。

 

 

 

中には、当時の装束を着た人形や、彦根城から出張の「ひこにゃん」がお出迎えしてくれます。

 

 

 

この公園はきれいに整備され、自転車道もこんなにきれいで、この日は可憐な睡蓮が迎えてくれました。

 

 

振り返ると安土城祉が美しく見送ってくれました。

 

 

JR安土駅前には、織田信長の銅像が建っており、近くのお菓子やさん万吾楼では

「よし」のパウダーが入ったパイとスティックケーキを売っていました。

 

 

 

どちらも普通においしく、遠くで抹茶っぽい香がしました。

 

 

いよいよ、このコースのハイライト、琵琶湖よし笛ロードの西の湖の水郷を走ります。

その様子は、動画でどうぞ

 

http://www.youtube.com/watch?v=4gPNhXgFVpI&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&index=2&feature=plcp

 

 

 

 

 

水郷めぐりの和船にもめぐりあいました。

 

http://www.youtube.com/watch?v=y4XaLsM6ZHM&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&index=1&feature=plcp

 

 

 

さらに水郷を巡って、近江八幡の町の中にはいります。

 

 

 

白雲館から橋を渡って、鳥居をくぐると日牟礼神社があります。

その境内には、いよいよお目当てのスイーツの殿堂

クラブハリエとたねやがあります。

 

 

 

まずは、生バームクーヘンのクラブハリエ

 

 

 

お店の奥で、丁寧に作られています。

 

 

 

スイーツ好きにはたまらない甘い香が店内いっぱいに広がっています。

 

 

 

 

バームクーヘンだけではなくパテシエのピザをひとつ買ってたべ歩きもいいかも!

 

 

 

 

もちろんこんな感じのプチケーキも絶品です。

 

 

こんな楽しいお菓子のお人形も飾られています。

 

 

 

向いのたねやさんは、和菓子のお店です。

 

 

上品な和菓子が得意ですが、丁稚羊羹や水羊羹も並んでいます。

店頭で、熱々の「つぶらもち」を買って、たべ歩きしました。

 

 

たこ焼きのように見えますが、あんこの詰った甘い甘いお菓子です。

 

 

 

店内には、こんなかわいいあめ細工も300円で実演販売していました。

 

近江八幡には他にも、丁稚羊羹で有名な「和た与」「紙平老舗」が歩いて5

 

 

 

近江牛の西川も歩いて3

 

 

 

西川では、たべ歩きできるコロッケやミンチかつも売っています。

 

 

他にも、歩いていけるところにこんなお店もあります。

 

 

 

秋のサイクリングと食べ歩きにぜひ参加してください。

 

 

 

八幡堀の屋形船がお待ちしています。

 

 

 お申し込みはこちらから