紅葉の朽木渓谷とりんご狩り日帰りサイクリング 11月23日(日)実施予定 下見レポート

紅葉の朽木渓谷とりんご狩り日帰りサイクリング

1123日(日)実施予定

下見レポート

 

上の写真は紅葉時イメージです

10月に入って、少し秋らしくなってきたところで、りんご狩サイクリングの下見に行ってきました。

 

 

バスで花折峠を経由して、比良山系の琵琶湖と反対側の道を通ります。

この道は、日本海から京都に鯖を運んだ「鯖街道」として有名なところです。

 

 

 

サイクリングは、道の駅「朽木新本陣」からのスタートです。

ここにも、地元の鯖の棒寿司や焼鯖寿司が売っていました。

 

 

本番では、まだまだスタート地点ですので、鯖寿司はおあずけ。

新本陣から、サイクリングスタートです。

 

動画でご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=gAJwwMCheVk&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&index=4&feature=plcp

出発早々野生の鹿に遭遇しました。小さく動画に写ってます

 

 

 

朽木新本陣には、鹿や熊の剥製がありましたから、結構たくさんいるのだと思います。

 

 

 

朽木渓谷は、もみじやはぜの木が多く生えているので、きっと紅葉が美しいと思います。

朽木渓谷を下ると、のんびりした田園風景が広がります

 

 

そばのかわいい白い花が一面に咲いていました。

 

 

 

昼食は安曇川の道の駅「藤樹の里あどがわ」を予定しています。

人を愛し、歌う心を大切にした近江聖人中江藤樹ゆかりの地で人の道を思うのもいいかも・・

 

 

安曇川は扇子の骨の生産日本一でもあるそうです。

 

 

 

ここからしばらくは、琵琶湖畔湖岸道路を爽快にサイクリングです。

動画で、その様子をご覧ください。

 

http://www.youtube.com/watch?v=4yX2x6GsyLU&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&index=2&feature=plcp

 

松林の中に、彼岸花が満開でした。

 

 

 

松林の中に、彼岸花が満開でした。湖岸を外れて、マキノ高原方面に整備された

自転車道を走ります。

 

 

 

いよいよメタセコイアの並木が見えてきました。

まだ、青々と緑の葉をつけていましたが、12月はじめには紅葉している予定です。

 

動画でどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=1VJI905dXyg&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&index=1&feature=plcp

 

 

メタセコイアの並木沿いにマキノピックランドと言う農業公園があります。

下見のときは栗拾いが最盛期でした。

りんご狩は翌日からとのことで、とりあえずりんご買いました。

甘くて香豊かなりんごを楽しみにしてください。

帰りには、お土産のりんごも持って帰っていただきます。