ヨークカルチャーセンター「サイクリングをはじめよう!」卒業サイクリング 2013年4月4日

ヨークカルチャーセンター「サイクリングをはじめよう!」

卒業サイクリング 2013年4月4日

 

6ヶ月間続いたサイクリングの講座の卒業サイクリングに行ってきました。

 

講座は、スポーツサイクリングをはじめられる方を対象に、道路交通法、自分に合った自転車の選び方、

正しい乗車姿勢などを座学で学んで、実際にサイクリングをしながら、インストラクターがチェックを

行ない、確実に安全で楽しさイクリングを身につけていただく6回の講座です。

基本的な自転車のメンテナンスや、サイクリング中の緊急対応(応急修理)についても学んでいます。

 

卒業サイクリングは、奈良市の平城宮跡に集合して、奈良自転車道を経由して、木津川自転車道で

桜満開の京都府八幡市「背割堤」まで往復60キロのコースです。

 

 

 

本来は3月28日の予定でしたが、天候が思わしくなく、この日に順延した為

参加者は2名様のみでした。

 

木津川自転車道は、大変走りやすく、講習の成果をチェックするのにも最適です。

 

 

 

目的地の「背割堤」は平日にもかかわらず、多くのお花見の方で混雑していました。

ちょうどNHKテレビもお花見の取材に来ていました。

 

 

 

お二人とも、見事に完走され、これからご自分の自転車も購入し本格的に

サイクリングを一生の趣味としていただきます。

 

さあ皆さんも「サイクリングをはじめよう!」