勝手にしまなみ・とびしま海峡サイクリング2013春 2013年4月28日29日

勝手にしまなみ・とびしま海峡サイクリング2013

201342829

 

 

毎年恒例となったGWのしまなみ・とびしまツアーのレポートです。

このツアーは、奈良、天王寺、大阪出発で、送迎と自転車搬送をバスとトラックで行い、

1日目尾道から今治、2日目今治から安芸川尻、尾道までのサイクリングを

自由にしていただく、「勝手に」シリーズのツアーです。

 

サイクリング中は、手荷物を搬送させていただきますので、手ぶらでラクラク。

自分では、輪行でも、自家用車でも行きにくいとびしま海道も楽しんでいただけます。

しまなみ海道も、フェリーを使ったエスケープルートの組み合わせで

25キロ、50キロのコースも設定可能です。

 

 

 

奈良を出発、天王寺、大阪梅田でそれぞれバスにお乗り込みいただき、自転車はトラックで搬送。

自転車は、集合場所まで乗ってきていただくか、事前に京都・大阪市内でお預かりする

ラクラクプランをご利用いただくと、バスに同行するトラックで搬送します。

 

 

 

今回は、奈良観光バスとワンズエキスプレスのエアサストラックで運行です。

尾道には、11:30に到着しました。

レンタルをお申込の方には、お体に合わせてインストラクターがフィッティング。

それぞれに、しまなみ海道のサイクリングを開始です。

 

今回のは「勝手に」なのでインストラクターのサポートはありませんが、

プライベートで同じコースを走ります。

その様子を動画でどうぞ

 

http://www.youtube.com/watch?v=cQsGdLcbnxU&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&index=1

 

 

 

生口島のジェラードショップで参加者の方に追いついて、ひとつのグループのサポート開始しました。

 

その様子を動画でどうぞ

 

http://www.youtube.com/watch?v=EH3NR3DswV0&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA

 

グループから少し遅れられてメンバーをサポートして、多々羅大橋を渡ります。

スポーツサイクルは初めてのご経験でしたが、しっかり走っていただきました。

 

http://www.youtube.com/watch?v=bSW9-0p-HiE&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA

 

 

 

もう1人のメンバーの方にも追いついて、お二人をひっぱって来島海峡大橋を渡りました。

 

 

 

17:30には今治のホテル菊水今治に到着。

 

スタッフはいっしょに今治名物の焼き鳥屋さんで夕食

ピリカラの手羽先が名物のお店でした。

 

 

翌日は、しまなみ海道を戻られるお客様が16名、とびしま海道が28名でした。

手荷物は、ホテルからトラックで集合の川尻と尾道に搬送なので皆さん空身で元気に出発です。

 

 

 

 

スタッフは、とびしま海道コースを走りました。

 

 

 

とびしま海道コースは今治港からフェリーに乗船して岡村島へ

 

 

 

昨日走って渡った来島海峡大橋の下を通ります。

 

動画でもどうぞ

 

http://www.youtube.com/watch?v=kgN84zx0Vj0&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA

 

 

岡村港でとびしま海道コースご参加の方の集合写真です。

 

 

 

 

 

岡村港を出発。なんとお1人がリュックを港に忘れられましたが、スタッフが発見。

事なきを得ました。

 

島から島へは、きれいな橋を渡ります。

平羅橋を渡って風待ちの古い町並みの残る港町、御手洗に向かいます。

 

 

 

 

大崎下島の御手洗には風待ちの船を目当てに花街があり、「おちょろ船」があったそうです。

左の写真は、おちょろ船の模型を作るええかんじのおっちゃんです。

 

 

 

下蒲刈島には朝鮮通信使ゆかりの松涛園や蘭島閣美術館などのみごたえのある施設もあり

ゆっくりのんびり走れる素敵なコース

 

ちょうどこのあたりが昼食の時間、お勧めは蒲刈橋の下にある「麒麟」の御刺身定食

と「舟飯 がんこ亭」のがんこ丼(今回は引っ越して松涛園近くに開店してました。)

ちょっとおやつには、海の駅「三之関」のじゃこ天

 

 

 

本州に渡る安芸灘大橋の手前には、白崎園の美しいつつじが満開でした。

 

安芸川尻の元フェリー乗り場からバス乗車。定刻どおり13:30集合、14:00出発

尾道でしまなみコースの方が15:30集合、16:00出発

GWの混雑を避けて、ほぼ定刻の20:15に大阪梅田に到着しました。

 

 

最終の奈良には21:30に到着。

 

今回ご参加できなかった方は秋に

2回瀬戸内しまなみ海道サイクリング送迎バスツアーを実施しますので、

是非ご参加ください。