納涼鈴鹿スカイラインダウンヒルと近江商人の町「日野」散策 8月25日(日)日帰り 下見レポート

下見レポート

納涼鈴鹿スカイラインダウンヒル

近江商人の町「日野」散策と近江牛ランチ

高野山爽快ダウンヒル

 

三井アウトレットお買い物サイクリング

 825日(日)日帰りサイクリング

15900 

鈴鹿山麓の静かな山間の湖をスタートして、鈴鹿スカイラインを近江平野に向かって納涼ダウンヒル。

近江牛のランチを有名店でいただいて、ひなびた近江商人の町「日野」を散策。

この夏スケールアップする、三井アウトレットパークで自転車用品やアウトドアグッツを買って帰ります。

 

 

青土(おおづち)ダムは、鈴鹿山地の山ふところにある静かで美しい湖です。

野洲川の最上流、鈴鹿山脈の雪解け水をたたえて、山の緑を映した鏡のような湖面です。

 

 

この湖をスタートして、鈴鹿スカイラインに向かいます。

 

湖岸サイクリングの様子を動画でどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=i2akCioS0FA&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&index=2

 

 

 

下見の時には、湖に流れ込むウグイ川の両岸は桜が満開でした。

 

動画でどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=w-fkjjzu8gY&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA&index=1

 

おまけで桜のトンネルの動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=oQPWsiSNWDY&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA

 

 

野洲川ダムのすぐ下から、いよいよ鈴鹿スカイラインに合流。

かもしか荘から平子峠までは、なだらかな登りを楽しんで、いよいよ琵琶湖に向かってのダウンヒル

途中の蔵王ダムで一休み

 

 

 

 

 

近江平野まで一気のダウンヒルはなだらかな傾斜で、初心者でも楽しめる下りです。

 

 

 

見返れば、鈴鹿の山々が神々しくそそり立っています。

 

 

 

丘の上には、ドイツ風の建物のブルーメの丘が眺められます。

 

 

 

近江商人の町「日野」に入る前に、音羽城址から「ほんしゃくなげ」の群生が見られる

山あいの水辺で一休み

 

 

 

野鳥のさえずりを聞きながら、涼しい日かげでのひと時を楽しんでください。

 

 

 

日野の町に入って、まずは「近江牛づくし膳」で舌づつみ

食後には、日野の町を散策して回ります。

 

 

 

近江の豪商は、行商から身を起こし、特に北関東に商圏を築いてその富をこの町にもたらせました。

商人の屋敷は焼き板塀に囲まれ、見越しの松が美しく植えられています。

 

 

 

商家はその財力で、寺社への寄進も盛んに行なわれ、お寺にはこんな見事な天井絵が残っています。

 

 

 

街角には、明治の香のする写真館や訳のわからない人形もあって、楽しい町めぐりです。

 

 

 

日野の町には、祇園祭や高山祭りのような曳山が残されています。

日野祭りが町の中を巡航する様を、豪邸の中からのぞき見る桟敷が商家には残されていました。

 

 

 

祭りの日のためだけに、格子戸が作られており、家の中には桟敷が設けられています。

 

 

 

日野のおみやげは商人ゆかりの丁稚羊羹、ここがオリジナルの日野菜のお漬物

 

 

 

日野の町から、竜王の三井アウトレットへの道は、近江平野の田園風景の中を走ります。

 

 

 

三井アウトレットパークには、キャノンデールやルイガノでおなじみのバイクショップ

MOON BIKESさん

http://www.moon-bikes.com/shiga.html

お目当てのパーツやウエアをゲットしてください。

 

もちろん、ナイキ、アディダス、モンベル、コロンビアなどのアウトドアブランドも豊富。

買出しの気分でショッピングを楽しんでください。

もちろん、フードコートでの食べ周りも充実しています。

サイクリングの後の楽しいひと時を過ごして、バスに乗車の予定です。

高野山爽快ダウンヒル