初夏の湖岸快走奥琵琶湖日帰りサイクリング 2013年5月26日(日)

初夏の湖岸快走奥琵琶湖日帰りサイクリング

2013年5月26日(日)

ビワイチのベストパート、長浜城からさざなみロードをあぢかまの里へ

琵琶湖の最奥の美しい湖岸、海津大崎を巡って、今津港に至る60キロのサイクリング

実施のレポートです。

今回のツアーは、梅田を出発。天王寺、奈良、木津でバスに乗込んでいただき

琵琶湖畔の長浜城、豊公園にバス移動。

サイクリングは、長浜からのスタートです。

自転車は、集合場所でお預かりして、トラックで長浜まで搬送です。

岐阜から参加の女性は、長浜で合流され、20名のサイクリングがスタートです。

長浜からの湖岸道路さざなみロードは、走りやすいコースです。

我々は、景色優先の時計と逆周りですが、お会いした走り中心のビワイチの方々は

コンビニでの休憩や立寄りを優先されて、時計回りが多いようです。

天気は最高!!ほぼ無風。気温は27℃。湖面にぽっかりと竹生島が浮かんでいます。

残念ながら、右手に見えるはずの伊吹山はかすんで見えませんでした。

湖岸道路走行の様子を動画でご覧ください。(サポートカーからの映像)

水鳥ステーションは通過して、昼食場所の北近江リゾートに向かいます。

こちらの名物は大エビのフライやローストビーフが食べ放題のバイキング

お腹いっぱいになって、塩津あぢかまの里に向かってスタートです。

動画で藤ヶ崎の美しい琵琶湖をご覧ください。

賤ヶ岳は旧道を通って、峠の頂上の旧トンネルを通過します。

もうひとつの峠、岩熊トンネルの出口の様子は動画でご覧ください。

気の早いせみが鳴いていました。

海津大崎の絶景の中のサイクリングの様子を動画でどうぞ

マキノ知内浜からの海津大崎

いよいよゴールの今津に近づいてきました。

今津駅でバスに乗車して、途中安曇川の道の駅でお土産を買って

楽しいサイクリングツアーは帰路に着きました。

後日、木之本で行き会ったローディーの集団で、自転車同士の事故があり

お一人の方が亡くなられたと知りました。

心よりご冥福をお祈りします。