信州安曇野アートライン爽快サイクリング 7月20日(土)、21日(日) 下見レポート

信州安曇野アートライン爽快サイクリング

720()21()

下見レポート

 

 

関西からの送迎バスを13500円で追加しました。

これに伴い、サイクリングのコースを少しアップグレードできる可能性が出てきましたので、

あらためて、下見に行ってきました。

 

 

 

まずは松本駅で集合して、塩尻方面に向かいます。

奈良井川沿いの自転車道を右に北アルプス左に美ケ原高原を見ながらのパノラマサイクリングです。

動画でどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=rD92owEaZH8

 

松本空港の北側からアルプスサラダ街道に入って、上高地から流れる梓川を渡ります。

サラダ街道には安曇野の豊かな自然に育てられた野菜や果物の直売所が並んでいます。

ツアーの頃には、メロンやスイカが並んでいるかもしれません。

 

 

 

 

地元産そば粉をアルプスの湧き水で打ったお蕎麦屋さんが集まる集落もあります。

 

下見では、きさくさんで更科そばと田舎そばに天ぷら盛り合わせをいただきました。

更科そばはいままで食べたことのない、しらたきのような純白のおそば。

地元のそばを使い、完全に皮を除いて製粉し、湧き水を使うと、このような純白の更科そばが出来るのだそうです。

天ぷらの山菜には、ブドウの葉の天ぷら、コシアブラの新芽など絶妙の風味と苦味のハーモニーで満腹しました。

 

 

 

りんご畑の中を走るサラダ街道の様子を

動画でどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=efzBcT2KPTY

 

上高地の大正池から流れ出た清流 梓川を渡って、安曇野ワイナリーに向かいます。

 

 

 

ブドウ畑の真ん中に安曇野ワイナリーはありました。

サイクリング中は、試飲は出来ませんが、飲むヨーグルトやぶどうジュースもトライできます。

 

 

 

生チョコレートもおいしかったです。

バスが同行するようになりましたので、買ったお土産はバスにキープできます。

 

国営アルプスあずみの公園に向かいます。

 

 

 

 

 

赤松林の中でちょっと変ったゆるキャラくんが迎えてくれました。

 

 

山麓を走るアートラインの中心アートヒルズには美術館、吹きガラス工房、レストランなどが

皆さんを迎えてくれます。

ガーデンハウスでは、季節の桃が食べられると思います。

 

ここから穂高温泉郷の「檜湯の宿松伯」はすぐです。

 

 

 

お宿は赤松林の中にあり、お風呂はその名のとおり、檜の湯船です。

 

 

信州牛や信州サーモン、地元の山菜をお楽しみください。

一日目はここまで、二日目に続きます。

 

2日目のスタートは、8時半を予定しています。

少し早く起きて、スタート前に近所のポタリングが気持ちいいと思います。

旅館のすぐそばには、穂高温泉のランドマーク「八面大王の足湯」があります。

出発前に、のんびり前日の疲れを取るのもよし。

 

 

 

 

 

 

1時間の行程で、常念岳、蝶が岳を眺めながら、あづみのやまびこ自転車道をポタリングするもよし。

8時半には、全員で出発して、爽快に山麓アートラインを走ります。

 

 

 

安曇野ちひろ美術館へのコースを動画でどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=4a1PjO2d5pA

 

常念、蝶が岳を後に、今度は白馬連峰につながる、大天井、燕、爺が岳を見ながらのサイクリングです

 

  

 

仁科三湖のひとつ、木崎湖をぐるっと回ります。動画でどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=E5wDtWDYA-s

 

仁科三湖で南に方向を換え、今度は来たアルプスの山々を右手に見てのサイクリングです。

道の駅池田には、ハーブガーデンがあり、500円で摘取り体験が出来ます。

 

 

 

温室の中は、ハーブの香でいっぱい。生のハーブを摘んで湧き水を沸かして、フレシュハーブティーです。

 

 

 

このあたりからの、白馬連峰の景色は最高でした。

 

 

 

ちょっとコースを外れて、下見ではここでモーニングコーヒーをいただきました。

なんと下の写真が450円、焼きたての自家製パンと薫り高いコーヒーは最高でした。

 

 

 

 

 

 

アルプス展望美術館にあるカフェ「ラトリエデサンス」のシェフは、公邸のシェフを勤めた方、

ランチもおいしそうでした。

 

 

 

さらに南にむかうと、清らかな水を集めた、わさびの大農場「大王わさび園」に到着。

動画でどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=l7dWYftQSwQ

 

 

 

 

園内は、わさび田に注がれる清流のせせらぎで心地よい涼しさに充ちていました。

 

 

 

お約束のわさびソフトクリームとわさびのおやき

その他にも、わさびジュースやわさびカレーもありました。

ツアーではここで、自由に昼食を取っていただく予定です。

 

バスを追加手配しましたので、サイクリングはここで終了。

ここからは、バスで現地集合場所の松本駅周辺に移動して、松本城とその周辺を散策していただき

現地での解散。その後関西方面へは、バスで帰路につく予定です。

 

松本城の近くには、観光スポットもいっぱいです。

 

 

 

こんなレトロな喫茶店「まるも」さんや

 

 

 

レトロな洋食屋さん

 

 

 

栗菓子の竹風堂さんの栗きんとん最高でした!

 

 

こんなかわいい猫さん屋ウサギさんの雑貨屋さんや

 

 

 

漆器の老舗店「伊原」       みたらし団子や五平餅

 

 

 

街角の山菜売りの露店             訳の解らんかえるのモニュメント

 

是非立寄って、おみやげを買って帰ってください。

 


関西出発バス送迎プランをオプションとして追加しました。