長野・諏訪 自転車ランデブー 2013年10月5日(土)6日(日) ツアー報告

長野・諏訪 自転車ランデブー
霧が峰・八ヶ岳のふもとの諏訪湖班にひろがる静かで豊かなまちめぐりの旅
-秋-
2013105()6()
富士山や八ヶ岳連峰など、日本が誇る名峰の数々を一望できる霧が峰高原
その麓に広がる諏訪市は今「自転車でめぐると楽しいまち」へと進化を遂げつつあります。
また諏訪は、霧が峰の伏流水と盆地特有の冬の寒さを生かした酒の町でもあります。
5軒の造り酒屋が並ぶ上諏訪では年に2度の〈のみあるき〉も開催されていました。
湖畔に生きる人たちとふれあう、豊かな秋の恵みを食す、そして自転車でめぐる
【諏訪自転車ランデブー】の秋旅をKaoさんがプロデュースしてくれました。

関西からの送迎バスは、天王寺を6:30に出発。大阪駅でもお乗り込みいただいて、
上諏訪駅に到着したのは12:10でした。

現地集合いただいた方たちと合流して、早速「諏訪自転車ランデブー」のスタートです。
1日目のメニューも盛りだくさんです。

〈のみあるき〉【霧が峰ダウンヒルサイクリング】(霧が峰プチバスツアー)に分かれて
それぞれのたびがはじまりました。

〈のみあるき〉は酒蔵のパスポートとなる升を購入。首からぶら下げてのぶらぶら歩き。
もちろん自転車には乗ることが出来ません。ぶらぶら歩いて5件の造り酒屋をめぐります。
なかなか楽しい出会いもたくさんあったようですが・・・

 

 

霧が峰プチバスツアーは上諏訪を出て、霧が峰の車山肩までのミニツーアー
霧が峰は雲の中でしたが、諏訪湖を見渡す高台からは絶景を見ることが出来たようです。
 

霧が峰ダウンヒルサイクリングのグループは
バスで、車山肩まで登って、ダウンヒルの開始です。
本来ならば、右手に北アルプス、正面には南アルプス、富士山を遠く眺め、
左手には、八ヶ岳連峰を一望できるナイスポイントなんですが
霧が峰の名前どおり年間300日は霧の中


霧をバックに、記念撮影でした。

動画でもどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=GTije8HISXw

 

 

 

1790mの車山肩駐車場をスタートして、一気に1400mの白樺湖まで下ります。
途中の車山高原スキー場が1568m
通過中の様子を動画でどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=bbj1Dk2RCLE

 

白樺湖からスズラン峠までのきびしい登りはバスに乗車
サイクリングツアーズジャパン名物1760mまで標高差360mのワープです。
楽しいことだけ「ええとこどり」のサイクリング

標高1700mの女の神展望台から再スタート
眼下には、蓼科高原がすっきり晴れわたって見えました。

 

女の神展望台から蓼科高原までは、紅葉の始まった気持ちのいい森林の中のサイクリングです。
道端の松茸売りの車からはいい香が漂っていました。

動画でどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=XVhOeOHOuec

サイクリングのゴールは、蓼科自由農園の販売所で、となりのカフェで皆さんは
ロールケーキとコーヒーで一休み

 

自由農園では、今年豊作のきのこがいっぱいでした。

 

でっかいマツタケもいい香でした。でも、マツタケの香は採れて3日目ぐらいが最高とか!
ここからまたバス乗車で今夜の宿、「渋の湯」さんにチェックイン

夕食は上諏訪の「渋の湯」からまたまたバスに乗って、下諏訪の「橋本政屋」に移動

 

諏訪湖を一望できる高台にあるこの元料亭は、諏訪のお殿さまのお気に入りの隠れ家

 

 

諏訪の郷土料理をお腹いっぱいいただきました。

お琴とパーカッションのライブも我々だけの為にご用意いただきました。

http://www.youtube.com/watch?v=0NaQwuxFv_s&feature=c4-overview&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA

お腹いっぱいの幸せな気分で、上諏訪温泉を楽しんでお休みなさい

 

2日目のメニューは、まず早朝の「諏訪ものがたり散歩」
朝ごはんをいただいた後
「諏訪上社とエコーラインサイクリング50キロ、か「諏訪湖と諏訪・岡谷の人をめぐる自転車散歩」
のどちらかのサイクリングです。

まずは、エコーラインのレポート

上諏訪温泉の宿「渋の湯」さんを出て、「片倉館」からのスタートです。
片倉館は絹の製糸業で財を成した片倉財閥が起した昭和初期の温泉施設です。
昭和レトロの建物が魅力的で、今でも立ち寄り湯として人気です。
ツアーの皆様には、ここの入浴券もお渡ししていました。

 

 

エコーラインへは、上諏訪から旧中山道の街道を茅野まで走って、ビーナスラインを登ります。
この登りがちょっと難物でした。

サポートカーからの動画をどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=_bB9b1g1Cf4&feature=c4-overview&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA

 

エコーラインに入ってからは本来なら、八ヶ岳を眺めながらのサイクリングなのですが
時おり雲の間からしかその姿を見せてくれませんでした。

動画でもご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=6IZWX9ujl2Q&feature=c4-overview&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA

エコーラインから再び茅野の町を抜けて、諏訪大社前宮、上社を訪れました。
上社ではスワクルのメンバーが待ち受けて、ガイド役をしていただきました。

 

諏訪湖畔SUWAガラスの館で最後の休憩。この頃には、天気も回復!
遠くに富士山も見えました。

 

すりおろしリンゴのソフトクリーム絶品でした。

コスモスが美しいガラスの里

 

諏訪湖畔の自転車道はケヤキの街路樹が美しく、湖にマッチしていました。

上諏訪駅前にゴールです。

さて、自転車散歩のコースは諏訪湖を周りをポタリング

 

まずは、足湯からスタート、

上諏訪の高島城でパチリ

ちょっと解りにくいですが、イナゴソフトクリーム。インパクトありすぎ!!

 

スワクルの試み「クロスベンチ」にも立寄り、諏訪大社下社、秋宮と春宮に立ち寄り
塩羊羹もいただきました。

 

スワクルの本部「御田町」にも立寄りました。

 

街角には、温泉がたくさんあってそれぞれが趣きたっぷりです。

諏訪湖畔をサイクリングして、上諏訪駅前でツアーは終了。
たのしい、人を訪ねる自転車ランデブーは思い出を残して解散。