浜名湖サイクルツーリング2014送迎バスツアー 2014年3月22日23日(土、日) ツアーレポート

浜名湖サイクルツーリング2014送迎バスツアー

2014年3月22日23日(土、日)

 

超人気サイクリングイベント「浜名湖サイクルツーリング」

でも、関西からは少し遠くて、なかなか参加できません。それをラクラクバスツアーでご案内しました。

 

 

今回は、バスの中に皆さんの自転車を収納しての出発です。

梅田、天王寺、奈良、木津から乗り込んでいただきました。

 

 

 

 

 

連休と言うことで、浜名湖弁天島には1時間遅れで到着。

遅めの昼食を、とっていただいた後は、早速大会前日のフリーサイクリングへ

強風注意報が発令中で天気はいいのに、強風の中のスタートです。

 

 

CTJインストラクター引率のモデルコースは、浜松市内と佐鳴湖を予定していましたが、

ショートカットして、中田島砂丘までを往復(約35キロ)してきました。

 

動画でご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=yMYfKhzn2WI

 

 

 

 

 

 

 

関西人にはあまりなじみの無い遠州灘が作った雄大な景色でした。

 

往路は追い風でしたが、帰路は向かえ風。

宿の弁天島「活魚の宿あさしお」に到着したのは、ちょうど夕日の美しい時間でした。

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=3eB9SrgS8pQ

 

 

 

 

 

 

宿の窓からは、浜名湖が遠州灘とつながっている浜名湖大橋が美しく見えました。

 

 

 

 

 

 

お料理は、遠州灘と浜名湖の海の幸が満載でした。

 

 

 

 

 

はじめて会った参加者の方々もすっかり打ち解けて楽しい夕食でした。

2次会はスタッフルームで遅くまで盛り上がりました。

 

 

 

宿を6:30にスタートして、スタート会場の浜名湖ガーデンパークに向かいます。

 

まずは宿の玄関で集合写真。

 

動画でご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=6S_Tiwhs59A

 

かなりの強風で浜名湖の上の橋を渡るときは、前輪が風にあおられていました。

 

 

 

 

 

 

大会本部のご配慮で、一括の受付をしていただき、なおかつ第一グループでのスタートとなりました。

1500名が参加する大きな大会です。

https://www.youtube.com/watch?v=c9zY3Xc7X2I

 

約9キロ走って第一チェックポイントの館山寺自転車ターミナルに向かいます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=j40pk3HmlLU

 

湖岸のサイクリングロードは強風でしたが快適でした。

 

  

 

第一チェックポイントでは、浜松餃子がふるまわれました。

 

第2チェックポイントに向かいます。

https://www.youtube.com/watch?v=8ITkaS0o6Zk

 

 

 

第二チェックポイントの気賀の田園空間博物館では味噌まんじゅうのエイド食です。

細江町と言うこのあたりの名物で30軒ほどまんじゅうやさんがあるそうです。

一息入れて奥浜名湖を走ります。

https://www.youtube.com/watch?v=nkPRZHHHW84

 

 

 

大会スタッフは80名程度の方がおもてなししていただきました。

 

 

 

 

 

奥浜名湖のさざなみの音が聞こえるコースは最高でした。

 

 

 

沿道にはかんきつ類の無人販売所もありました。

 

 

桜の花は、1輪2輪しか咲いていませんでしたが、名も知らぬ花たちもむかえてくれます。

 

 

 

 

奥浜名湖の一番北側、猪鼻湖に面した東急リゾートが第3チェックポイントで昼食場所

ここまでで、約40キロを走ってきました。

 

尾奈駅からは湖岸を離れて、標高差100mの登りに差し掛かります。

 

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=LyJ0pNlAH4Y

 

登りがあれば下りもある

 

https://www.youtube.com/watch?v=iwoaYmrJXgo

 

 

第4チェックポイントは松ヶ浦、ここで60キロ

 

 

 

東海道の関所、新居の関は工事中でした。

ここから、1号線を少しだけ走ります。

 

https://www.youtube.com/watch?v=sCMwBB2rxE8

 

最終チェックポイントは海湖館です。

遠くには、弁天島の鳥居が見ることが出来ました。

 

 

 

 

 

ここで75キロゴールまでは後10キロほどです。

 

朝、宿からスタート会場まで走った橋の上はさらに風が強くなっていました。

https://www.youtube.com/watch?v=UBPRmvmZDJg

 

そして、いよいよゴール

 

https://www.youtube.com/watch?v=ArYJxphlzVw

 

 

ゴールでは浜松のゆるきゃら「出世大名家康くん」が待っていてくれました。

 

 

バスの出発には、浜松コンベンションビューローの事務局長さんと事務局の方が見送っていただきました。

 

また、5月345日にある浜松まつりで昨日いった中田島砂丘で開催される

凧揚げ大会にちなんだ、実際に空に上げることのできるかわいい凧をお土産にいただきました。

 

 

 

 

帰りは、連休の大渋滞に巻き込まれましたが、最終の大阪駅には30分遅れの23:00に到着しました。

やっぱりちょっと遠い浜名湖でしたが、バスツアーだからこそゆっくり帰る事ができました、

 

又来年も企画する予定ですので、そのときはご参加ください。