【ツアー報告】美ヶ原高原ダウンヒルと安曇野サイクリング 2014年7月20、21日(日、祝)

美ヶ原高原ダウンヒルと安曇野サイクリング

201472021日(日、祝)

 

 

梅雨明け直前の3連休。雨を心配しながら信州・美ヶ原高原と安曇野をサイクリングに行ってきました。

 

 

関西からバスで出発して、松本駅で現地集合の方々と合流。

直前の台風による南木曽の土石流の影響で、JR中央線は不通になっており、

アクセスが心配されましたが、予定通りに美ヶ原高原天狗の露地駐車場15:00には到着しました。

 

    

 

美ヶ原の最高峰、王ヶ頭(2034m)のテレビ塔をバックにダウンヒルのスタートです。

信州では、1800mあたりが森林限界ですので、美ヶ原高原は草原になっています。

 

    

 

 

高原を走る様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=j2YptpG03HQ&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA

 

  

 

雲は、頭の上を覆っていましたが、高原と下界は綺麗に見えました。

武石峰の思い出の丘(1935m)までは、高原の雄大な景色の中を登ったり下ったり。

 

  

 

  

 

思い出の丘まで来た頃には、スタートした天狗の露地は雲の中。

ドカンと1発!雷もなったので早々に再スタートして尾根筋から外れ、樹林帯に入る美ヶ原スカイラインへ

道をすすめました。

 

  

 

爽快なダウンヒルの様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=UVR0nN2gKgk&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA

 

途中、参加者の方のタイヤが古くて、ビートの脇に亀裂が入って、4度もパンク、

スペアホイールに交換して走っていただきました。

出来れば、事前に十分な点検をお願いします。

 

    

 

落葉松の林の中を、美鈴湖めがけて駆け下ります。

 

 

 

美鈴湖まで降りてくる間にも、何度も止まって、ブレーキを冷やしながら、指の体操もして下りました。

 

美鈴湖から浅間温泉までは、さらに斜度がきつくなり、急坂の直線。

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=AqsMa95eTG8&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA

 

標高差1250m、距離21kmのダウンヒルを楽しんでいただきました。

 

 

 

浅間温泉は、松本の奥座敷、ホテル井筒さんにお世話になりました。

 

 

 

まずは、温泉で汗を流して、ビールで乾杯!!

鮎の塩焼きや信州サーモン、お約束の信州そばなどなど、おいしい夕食をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

初対面通しのお客様も一緒に走れば、もう大親友です。

 

楽しい夕食の間に、インストラクターは、バーストしたタイヤをプロショップで補充して

明日のサイクリングの準備を整えてから、合流させていただきました。

 

 

 

ホテル井筒さんのご好意で、バイクはお座敷に保管、メンテナンスもお座敷で・・・

 

夕食の後の2次会はスタッフルームで

 

 

 

24時間入れるかけ流しの温泉を堪能しました。

 

 

翌日は、ちょっと早めの8時出発

まず女鳥羽川沿いを5kmほどの松本城を目指します。

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=o9W_bK5Ktig&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA

 

 

 

国宝松本城では30分の自由時間、私は近くをぶらぶら

 

 

 

町の角々に清水が湧き出し、甘いやさしいお水が味わえました。

マンホールのふたは、松本てまりがあしらわれていました。

 

 

 

上高地から流れ出る梓川を渡って、あずみ野やまびこ自転車道で安曇野に向かいます。

 

 

 

動画でさわやかなサイクリングの様子をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=ronufQdBYek&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA

 

 

途中「道の駅安曇野ほりかね」で一休み、しょうゆ麹のソフトクリーム最高でした。

 

 

 

 

 

道端には、道祖神が祭られていました。

 

 

 

 

 

走り易い自転車道とは烏川にかかる冨田橋で分かれて、穂高温泉を目指して丘を登ります。

ここからは安曇野アートラインで赤松林の木陰の道を走ります。

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=JHYjiWWPAsw&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA

 

 

 

安曇野ちはる美術館では、お待ちかねの冷えたスイカのサービスです。

 

 

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=DYCKZLGO2A8&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA

 

    

 

ちひろ美術館のお花畑は、ブルーサルビアが満開でした。

ここをでれば、ラトリエデサンスまではひと走り

 

 

ラトリエデサンスは高瀬川畔のアルプスを望むビューポイントにある

地元の野菜やお肉を使ったフレンチレストラン。地ビールのブルーワリーでもあります。

こちらで、ランチコースをいただきました。

 

 

 

 

 

ここでサイクリングは終了

 

 

2日間の楽しいサイクリングでした。