【ツアー下見レポート】紅葉の耶馬溪湯布院宇佐神宮周遊サイクリング 2014年11月14日~17日

紅葉の耶馬溪湯布院宇佐神宮周遊サイクリング

20141114日~17

 

下見レポート(1/2)

 

11月のベストシーズンに九州紅葉の名所を巡るサイクリングです。

金曜日19:55出航のフェリーさんふらわあで行って、月曜日の6:35には南港に帰ってきますので

週末をフルに使って、大満足の「紅葉」「グルメ」「温泉」サイクリングです。

 

メイプル耶馬サイクリングロード「第二山国川鉄橋」

 

下見も南港から、フェリーさんふらわあに乗船しました。

 

 

 

乗場は、南港のATCの前。待合室はATC内です。

集合は、フェリー乗場乗船駐車場。ここで、自転車をトラックに積込ます。

皆さんは、ATCから徒歩で乗船していただき、ツーリストベットに宿泊です。

 

 

 

なかなか快適な船内。夕食は船内で作られたビュッフェ形式のディナーがいただけます。

 

 

 

航路は、瀬戸内海を通ります。

明石海峡大橋、瀬戸大橋、そしてしまなみ海道の来島海峡大橋をくぐります。

 

 

 

7:45には別府港に入港。皆さんは、ここからバスに乗車して湯布院に向かっていただきます。

自転車は、トラックで

 

 

 

やまなみハイウエイで、城島高原、由布岳、を越えれば、眼下に湯布院の町が広がります。

 

 

 

由布院駅で皆さんに自転車をお渡しして、湯布院でのフリーサイクリング

金燐湖や街中の食べ歩きを楽しんでください。

 

 

 

動画でも見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=CIv3PKpV3XA&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA

 

 

 

 

金燐湖の近くのシャガールと言うカフェとお蕎麦屋さんです。

 

 

 

湯布院の有名な旅館御三家のひとつ「山荘 無量塔(むらた)」にも立ち寄ってみました。

ちょっと、町から離れた山間にあり落ち着いた雰囲気です。

 

 

 

セレクトショップ「匠舗 蔵拙」でシュコラ専門店「テオムラタ」のチョコを購入しました。

お高いですが、チョウおすすめ!!(メチャおしゃれなパッケージです。)

 

 

 

ちなみに、あとふたつは「湯布院玉の湯」と「亀の井別荘」です。(ティールムは立ち寄り可能)

 

B級グルメは、コロッケ、ソフトクリーム、からあげ、棒天ぷらなど豊富です。

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=k8MXfwCgk4U&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA

 

さてランチは、ポタリング中に偶然見つけた「ゆふいん 山椒郎」でいただきました。

 

 

 

 

 

ランチの「合わせ箱 山」は1800(税抜)

ここは、偶然見つけたのですが、絶対のオススメです。

事前の予約がないとなかなか入れないのだそうですが、平日の下見ゆえ、入れました。

 

十分に湯布院を楽しんでいただいた後、日田に向かって出発です。

由布院駅から、水分峠まできつくて長い登り(標高差245m7km平均3.7%最大7.5%)です。

でも、のぼりの嫌いな方は、電車でエスケープ。水分峠を越えた豊後中村駅からサイクリング再開です。

 

 

豊後中村からは、日田までひたすらの下りです。

 

 

 

玖珠川沿いを下ると、たまたま、JR九州自慢の寝台特急ななつ星に出会いました。

 

 

 

 

 

途中には、天ヶ瀬温泉の河原の露天風呂にも出会います。

 

 

 

日田は江戸時代は、天領として幕府直轄の町で、その町並みを残す豆田町も素敵なところです。

少し早く着いたら、自転車で10分ほどですので、是非立ち寄ってください。

また、玖珠川には夜、屋形船も出て趣のある風景が見ることが出来ます。

 

 

 

日田温泉での宿泊は、玖珠川に面した亀山亭ホテルです。

ゆっぷりと、温泉に入って九州の味覚を楽しんでください。

すみません。予算不足で下見はここには泊まっていませんのでお料理の写真はありません。

 

ゆっくり休んで、翌日の紅葉の耶馬溪に備えてください。

22につづく