【ツアー下見】湖東三山紅葉サイクリングの下見レポート

湖東三山紅葉サイクリングの下見レポート

2014年1120日に来年の秋紅葉のツアーの下見に滋賀県の永源寺と湖東三山に行ってきました。

 

 

湖東三山は琵琶湖の東、鈴鹿山脈のふもとにある禅宗天台宗の3つのお寺

百済寺、金剛輪寺、西明寺です。近くにある永源寺と共に紅葉の名所。

 

 

 

まずは、コンニャク、キノコ、蕎麦で有名な永源寺に行ってみました。

観光客でいっぱいになる前に、お寺に行ってみましたが、静寂の中美しい紅葉を

楽しむことができました。

 

    

 

愛知川(えちがわ)の流れにかかった橋から山門に向かう長い石段の途中には、かえでのもみじが

赤や黄色に染まってまさに、錦のようでした。

羅漢さんが岩肌に祀られていて、長いアプローチも苦になりません。

サイクリングツアーでは、歩ける靴で参加していただかなければなりません。

 

   

 

山門をくぐって境内に入ると、まさに朱を流したような、紅葉の美しさです。

このお寺は、他の3つのお寺と同じ禅宗ですが、臨済宗のお寺です。

 

 

 

ただ、どこの観光地でも同じですが、せっかくの静寂を破るのは賑やかな中国語の集団でした。

 

 

お参りした後に、門前のお店でコンニャクのお田楽をいただきました。

田楽のお味噌とコンニャクの香りがマッチして最高でした。

トルコ産のマツタケを使った松茸ご飯も売られておりいい香りが漂っていました。

 

ツアーではサイクリングのスタート地点に予定している、道の駅あいとうマーガレットステーション

に行ってみました。

この道の駅は、季節、季節の花を楽しめる道の駅だそうですが、なんと11月の末にもかかわらず

ひまわりの花は満開でした。

秋ひまわりという種類で、霜が降りる11月の末までこんな美しい景色が楽しめます。

 

  

 

動画でもひまわり見てください。

http://www.youtube.com/watch?v=76yi7SxybOw&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA

いろんな花のポプリやドライフラワー、地元の農産物も安く販売されておりお土産に

ぴったりでした。

 

そんな道の駅をサイクリングでスタート。

愛知川沿いのコースを動画でご覧下さい。

 

http://www.youtube.com/watch?v=r6MLTiixFmY&index=3&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA

 

 

 

 

永源寺の近くの農家レストランが昼食場所の候補です。

移築された農家で大皿の鹿肉、あまご、イワナを使ったお料理で鈴鹿山地の麓、

地産地消で新鮮で滋味豊かなお料理をいただけます。

お食事の前には、お抹茶とお菓子のサービスもあります。

 

 

 

に上がって、くつろぎながらの昼食を楽しみました。

 

 

 

冬の前が一番おいしくなる鹿肉のローストをメインにした大皿料理をいただきました。

鹿肉のほかにも、隣の牧場の牛乳豆腐、新鮮地元をふんだんに使ったお料理は最高でした。

 

 

デザートは、牧場の新鮮牛乳を使ったジェラードがついてきます。

 

  

 

古民家のお食事処の隣には、ジェラードショップもありました。

 

  

 

お庭には、かわいい合鴨、ポニーも迎えてくれました。

 

ツアーでは、この食事の後永源寺まで走って紅葉を楽しんでいただき、

湖東三山の百済寺に向かう予定です。

 

永源寺から百済寺のコースの様子を動画でどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=a0DKACyqjQA&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA

 

紅葉に染まる湖東の山裾を走るこの道は、奈良の山之辺の道を彷彿とさせる素敵なコースです。

百済寺へは、少し丘を登ります。

 

 

 

百済寺は、聖徳太子の創建で百済の走が住職を務めたのがその名の由来です。

 

 

池を配した庭園の紅葉が素晴らしく、見晴台からは近江平野を一望に臨むことができました。

 

   

 

遠くには、近江八幡の八幡山が見えました。

 

 

長い階段を上ると、仁王門があり大きなワラジが両側につるされています。

この上に本堂と弁天堂があるのですが、こちらのカエデはそれほど色づいていませんでした。

 

 

3つ目のお寺は、金剛輪寺

この総門をくぐって、左側には名勝庭園が迎えてくれます。

 

     

 

 

 

動画でどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=WRpeEzbwT-U&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA

 

 

 

 

庭園を出て本堂に向かう長い長い石段の途中には右の西谷堂があり

この上には、さらに長い長い石段と千体地蔵が続きます。

 

 

 

ここにも大きなワラジがつるされた二天門があり、奥には本堂と三重の塔

 

 

   

 

確かに、素晴らしい紅葉なのですが、「ちょっともう十分」と感じてしまいました。

ということで、4つ目のお寺西明寺へ向かいます。

この間の道がまたあまり面白くない、国道しか見つかりませんでした。

 

見事な三重塔と本堂は国宝。

紅葉に彩られた素晴らしいお寺でした。

 

   

 

と言っても、一気に4つのお寺は多すぎる感じです。

2015年の秋には、この辺を考慮して、もう少しコースを探して、紅葉とグルメ

そして、気持ちのいいサイクリングをセットした、日帰りツアーを企画したいと思います。