【ツアー報告】勝手にしまなみとびしま海道サイクリング 2015年4月25日(土)、26日(日)

勝手にしまなみとびしま海道サイクリング

2015年4月25日(土)、26日(日)

 

 

恒例のしまなみとびしま海道を勝手に走っていただく、サイクリングに行ってきました。

 

 

 

 

 

奈良観光バスの車庫からの出発は、お車も無料で留め置きが可能です。

自転車はトラックで、お客様はバスで出発場所からサイクリングのスタート尾道

天王寺は、天王寺公園前、梅田は桜橋の大阪モード学園前から出発です。

 

 

 

 

 

途中のサービスエリアでトイレ休憩を挟んで、11時30分には尾道に到着。

 

 

 

それぞれ、おもいおもいのコースでスタートです。

尾道で食事をしてから走り出す方、フェリーで生口島の瀬戸田までショートカットされる方

今治ではなく、来島海峡の小島、津島に宿泊される方自由気ままに勝手にサイクリング

 

 

 

道案内とペース配分、メカニックサポートを期待してのインストラクターと一緒のサイクリングも「有り」です。

 

 

 

初夏のような強い日差しと、心地よい海風の中を気持ちよく走りました。

 

今回はサポートカー担当の私は、途中でちょっと寄り道して「ゆめしま海道」の生名島と弓削島を下見

とても素敵なホテル、インランドシーリゾートフェスパに立ち寄ってきました。

 

 

 

 

リニューアルされたきれいなホテルで全室オーシャンビュー、瀬戸内の島々が部屋の窓から一望でした。

コースの下見は動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=zaQ2utbIatc

 

 

 

多々羅大橋のたもとで追いついて写真撮影

 

 

チーフインストラクターの嶋村さんは日本テレビのニュースエブリの取材を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

大三島でのサイクリングの様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=w-waQjWGNuw

 

 

今治到着後は、焼き鳥屋「世渡」さんにでかけました。

 

 

 

 

 

2日目は、とびしま海道コースとしまなみ海道コースに分かれて走ります。

インストラクターは、とびしま海道コースに同行。

今治港からフェリーで岡村島を目指しました。

 

 

二日目も快晴!!

岡村港をスタートです。

 

 

 

 

 

 

しまなみよりも海に近いとびしまはこの季節が最高です。

 

 

 

 

最後の下蒲刈島では安芸灘大橋をバックにこいのぼりがたくさん掲げられていました。

 

大橋を渡って、本州の走行の様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=lGA1XwRCn0U

 

 

 

とびしまコースは安芸川尻、しまなみコースは尾道でバスに乗車

車中でのビールは最高です。

 

大満足の2日間でした。