【ツアー下見】絶景の若狭海岸、鯖街道熊川宿と小京都小浜日帰りサイクリング2015年7月5日(日)

絶景の若狭海岸、鯖街道熊川宿と小京都小浜日帰りサイクリング

20157月5日(日)

下見レポート

 

 

75日に実施するツァーの直前下見に行ってきました。

 

 

 

スタートは、鯖街道の宿場町の趣が残る、熊川宿

「世界遺産」の日本版として新しくできた「日本遺産」に選ばれた、

「御食国(みけつくに)若狭と鯖街道」の地をグルメとサイクリングでたずねます。

 

 

 

小浜から京都に鯖を運ぶ「鯖街道」の宿場町熊川宿は当時の面影をしっかり残しています。

掘割を流れる清水のせせらぎは涼を呼びます。

 

 

タイムスリップした、宿場町からサイクリングはスタート

 

サイクリングのコースは、北川沿いの心地よいサイクリングロード

「小浜、大飯、高浜自転車道」

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=Dc_Gm1yeiE8

 

 

 

今回は、前回走った「お水送り」の鵜ノ瀬から北川までの部分と羽賀寺への部分は走りませんが、

前回舞鶴若狭道の工事で走れなかった部分を走ります。

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=51jIlPeJkvc

 

 

北川を下って小浜湾にいたるところに、小浜城跡がありました。

 

動画でもどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=iAQWsajKcBs

 

   

 

小浜漁港のすぐそばに、雲城水がありました。

海まで10Mのところに井戸があり、30mの深さから自噴しています。

全くの真水で、美味しい!!

地元の方も水を汲みに来ておられました。

 

 

 

昼食は、小浜フィッシャーマンズワーフで地元の食材を使った御食国のランチです。

向かえには、「とれたて市場」のどくろのひものや若狭カレイをお土産にどうぞ

 

 

 

 

 

ちょっと高いけれど、アナゴの醤油干しが最高!!

お買い求めの海の幸はバスの冷蔵庫に預けてサイクリング再開です。

 

 

 

小浜湾の人魚の浜海岸を越えると海望山展望台に向かって海岸線を走ります。

 

 

こんな絶景です。

 

  

 

 

 

津崎鼻を越えると、真っ赤に塗られた青戸大橋の向こうに、若狭富士が美しい姿を見せてくれます。

 

 

 

 

 

道の駅うみんぴあ大飯では、ビワのジェラード最高でした!

 

 

下見では、ここでランチいただきました。

 

 

 

新鮮でキトキトでした。

 

 

 

青戸大橋を渡って青戸入江を左手に見ながら、ゴールの若狭和田海水浴場を目指します。

 

 

 

最後は、露天風呂から和田海岸の絶景葉積島を見ながら、わだつみの湯で天然温泉入浴です。

 

まだ、まだ募集中ですので、お申込みはお早目に!!