【ツアー下見】ちくさ高原のゆり園と120万本のひまわり畑を巡るサイクリング

 

ちくさ高原のゆり園と120万本のひまわり畑を巡るサイクリング

下見レポート

 

 

中国山地の標高900mちくさ高原で夏の香り豊かなゆりを観賞しサイクリングスタート。

赤穂で瀬戸内海にそそぐ千種川源流から、清流沿いを気持ちよく下って120万本のひまわりが咲き誇る

作用のひまわり畑までのサイクリング。

帰りには、岡山の桃のお土産を買って、湯郷温泉で汗を流して夏の一日を楽しみます。

 

 

ちくさ高原は、中国山地の分水嶺、岡山、鳥取、兵庫の県境にある標高1125mの高原。

冬はスキー場として、夏はちくさ高原ネーチャーランドとして大自然を楽しめるところ。

50種類30万株のゆりがゲレンデに咲き誇る。残念ながら今年は、不作で「咲き誇る」とまでは

いかなかったようですが、来年こそは、と整備に力を入れておられます。

 

 

黄花コスモスもたくさん植えられていました。

 

 

 

標高900mの高原からサイクリングはスタート。

下界の灼熱地獄とは違い、森を渡る風は涼やかで、湧き出る清水が清らかでした。

昼間でも、ヒグラシの声と、せせらぎの音が聞こえます。

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=sc-lDFT7lrM

 

 

 

コースわきには、マイナスイオンいっぱいの滝が迎えてくれます。

 

千種川の源流、鍋ヶ谷渓谷のすぐ横を下っていきます。

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=uApGcIUYTo0

 

 

鍋ヶ森神社は雨ごいと縁結びの霊験あらたかな神社。

鎮守の森は、渓谷につながっています。

 

 

 

少し下ると、千と千尋の神隠しを思わせる、たたらの里を通過します。

 

 

 

 

可愛いつり橋を越えると、パワースポット中の宮神社に立ち寄ります。

 

 

 

境内のケヤキのこぶに触れると、霊験あらたかなご利益が・・・

 

 

 

谷が広がってきたところには、名水ポイントがあちこちに

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=KVPfvRzgGlo

 

 

 

 

 

サイクリングは、佐用町の120万本のひまわり畑。

約40キロの高原サイクリングと、一面のひまわり畑。

サイクリングの後は、備前の名湯湯郷温泉までバスで移動して汗を流します。

 

 

  

 

最後にシーズン最後の岡山の桃を道の駅彩菜茶屋とJA勝央で買って帰ってください。

 

 

 

 

 

2017年7月23日(日)に催行予定ですので、お楽しみに!!!