【ツアー報告】勝手にしまなみとびしま海道サイクリング 2016年9月3日4日(土日)

勝手にしまなみとびしま海道サイクリング

2016年9月3日4日(土日)

木曜日に突然現れた、台風12号の接近を気にしながら、今年も秋の

勝手にしまなみとびしま海道サイクリングに行ってきました。

奈良観光バス車庫、天王寺駅、梅田に集合。自転車はトラックに積み込んで、皆さんはバスで

サイクリング出発地の尾道駅前まで一気の移動。

車内では、サイクリングに備えて、テルテル坊主は雨退散を祈願。皆さんは夢の中。

尾道駅前に11:20到着後、自転車を渡して、後は自由に走ってもらいます。

今回は、今治まで全コース走られる方の他に、大三島で宿泊される方、

それぞれの島周回コースを走って、今治に行かれる方などに分かれました。

しまなみが初めての6名の方は、インストラクターと一緒に走られました。

まずは、恒例の尾道ラーメン

ブルーラインに沿って、向島、因島を走ります。

因島の満田酵素の大根モニュメント

橋を渡って、生口島に向かいます。

お約束のドルチェでジェラード。

他の参加者の方とも、ここでお会いしました。

瀬戸田では、耕三寺と名物コロッケをいただき~

電動ロードのレンタルでご参加はロード初体験の女性です。

多々羅大橋では、鳴き龍を体験して、サイクリストの聖地にも立ち寄り

来島海峡大橋では夕日を見ることができました。

夜は、今治港を望むホテルに宿泊、今日初めて会った方々も仲良く食事に

出て行かれました。

翌日は、とびしま海道コースにインストラクターがお供しました。

今治港から、フェリーで岡村島へ、昨日走って渡った来島海峡大橋をくぐって1時間の船旅です。

岡村島に到着してすぐパンク1名。でも、すぐインストラクターとサポートカーが

対応して、出発です。

天気は曇り、時々雨に会いましたが、雨具を着るほどではありませんでした。

御手洗にわたる橋が愛媛と広島の県境

御手洗では、オチョロ舟の模型を作るおじいさんのお話も聞きました。

県民の浜のあたりで、雨に会いましたが、元気に安芸川尻を目指します。

お昼は、蒲刈大橋の袂の麒麟でお作り定食をいただきました。

新鮮なお作りはハンパない弾力の歯ごたえに感動!!

安芸川尻には予定より早く、13時には皆さん到着され、13:30には出発

しまなみ海道コースを走られた5名の方は、15:30に尾道駅前でバスに乗車

16:00出発の予定でしたが、15:40には出発でき、道路事情もよく

大阪駅には19:00.天王寺19:30、奈良には20:30と予定より1時間早く帰りました。

とびしまコースは、雨もそれほどではありませんでしたが、しまなみコースは

どなたかが雨男であったようで、相当の雨に降られながらのサイクリングだったようです。

いずれにせよ、無事故で、サイクリングツアーを楽しんでいただきました。

今年もおなじみ勝手にしまなみ