【ツアー報告】その3世界遺産アルベルベッロと白亜の町並み、エメラルドグリーンの地中海 南イタリアサイクリングツアー 2016年9月11日(日)~20日(火) 10日間

世界遺産アルベルベッロと白亜の町並み、エメラルドグリーンの地中海

南イタリアサイクリングツアー

2016年9月11日(日)~20日(火) 10日間

 

ツアーレポート その3

青い空白い雲、エメラルドグリーンとコバルトブルーの海、緑のオリーブ畑

イタリア半島ブーツのかかとにあたる、プーリア州への10日間のサイクリングツアーのレポート その3 です。

 

 

ツアー5日目サイクリング3日目は丘の上に広がった白亜の町、オストーニから

列車の駅まで自転車移動、そこから電車に乗って、バロックのフィレンツェと呼ばれるレッチェに移動。

レッチェからは海岸線に向かい、イオニア海の海岸べりのシーサイドラインでガッリポリに向かう

電車移動70キロ+自転車移動50キロです。

 

 

 

ホテルの窓から眺めると、オストーニの旧市街が空中楼閣のように浮かんでいました。

 

     

 

ホテルは4つ星、玄関前からははるか向こうのアドレア海に朝日が昇ります。

 

オストーニの丘を下って、駅に向かう様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=Qde9pRGiwU8

 

 

 

オストーニの駅に到着して、自転車はサポートカーに積み込んで搬送です。

乗り切らない3台ほどは電車に持ち込み。

 

電動ママチャリのおっちゃんは近所の人が飛び入りでした。

 

 

 

 

 

電車の到着までにホームで今日のコースのブリーフィング

なんとイタリア国鉄ではまれな、定刻到着。

 

     

 

電車の自転車置き場で記念撮影

 

レッチェ駅に到着してスタートの様子を

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=tkXADzHk7uI

 

  

 

レッチェの駅からサイクリング開始。

街を出てオリーブ畑とウチワサボテンの間の道を、海岸に向かって走ります。

 

 

 

 

 

ちょっと、変化のない道に飽きてきたころに、イオニア海の海岸に出ました。

 

動画でもどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=Ej9o9pgQa7s

 

スタートから30キロ走ったナルドという小さな町で昼食

 

 

 

 

お昼ごはんここで

 

 

 

 

海岸の爽快サイクリングです。

https://www.youtube.com/watch?v=Ej9o9pgQa7s

 

   

 

 

 

午後からも海岸線のサイクリングが続きます。

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=GL0bMR5E8J8

 

   

 

9月の半ばですが、たくさんの人が気持ちよさげに泳いでいました。

 

 

 

 

 

ガッリポリは「イオニア海の真珠」と呼ばれる、出島のような旧市街と

対岸に広がった新市街に分かれます。

すごく素敵なリゾートタウンでセレブの雰囲気いっぱい。

日本からは、アクセスが悪いので、ぜんぜん日本人ももちろん中国人も見かけませんでした。

新市街から橋を渡って、旧市街の出島を一周

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=L5vwz5HLcic

 

 

新市街のホテルにチェックインして、一休みした後夕食は旧市街のレストランに

 

 

 

 

 

お料理は新鮮な海の幸、甘エビ、手長エビ(スカンピー)、まぐろのお刺身

 

 

 

 

毎日の走行距離は短いのですが、連日走り続けるとさすがにしんどい!!

早目にベッドに入りました。

 

次回のレポートは、さらに海岸線をすすむツアーのハイライトをレポートします。

ツアーレポートその4に続く

 

 


おなじみ勝手にしまなみ