【ツアー報告】その6世界遺産アルベルベッロと白亜の町並み、エメラルドグリーンの地中海 南イタリアサイクリングツアー 2016年9月11日(日)~20日(火) 10日間

 

世界遺産アルベルベッロと白亜の町並み、エメラルドグリーンの地中海

南イタリアサイクリングツアー

2016年9月11日(日)~20日(火) 10日間

 

ツアーレポート その6(最終回)

青い空白い雲、エメラルドグリーンとコバルトブルーの海、緑のオリーブ畑

イタリア半島ブーツのかかとにあたる、プーリア州への10日間のサイクリングツアーのレポート その6 です。

 

 

ツアー8日目サイクリング6日目、オートラント~レッチェ。

ツアー6日目までのイオニア海のエメラルドグリーンに対して、今日はアドリア海のコバルトブルー

の海岸線50キロを走りました。

 

 

 

昨日の到着時は、ゲリラ豪雨で写真も撮れませんでしたが、泊まったホテルはこんなに素敵な

御城のようなホテルでした。

 

 

 

朝食も、クラッシクな雰囲気のピンクのダイニングでいただきました。

 

 

 

サイクリング最終日のコース説明とブリーフィング中もとってもいい天気

最終日にふさわしい快晴でした。

 

 

 

靴の中までビシャビシャでしたが、何とか夜のうちに履ける程度に乾燥できました。

 

 

 

美しい松並木の中をスタートする様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=5IT3ZA5RNKU

 

 

 

街を抜けて、サイクリングルートを走ります。

 

ちょっと見にくいですが、上から2番目の標識がサイクリングルートの案内です。

 

糸杉の並木の走りやすいコースの様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=PDREjhfvfiE

 

 

 

サイクリングルートは、アリミーニ湖へのダートコースも走ります。

日曜日なので、地元のMTBクラブ2組と出会いました。

 

 

 

 

 

木漏れ日の小径を走るのは、とっても楽しかったです。

 

賑やかなマウンテンバイカーが待つ、アリミーニ湖へ到着の様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=_yGoMowXH2I

 

 

こんな感じの静かな湖なんですが…

 

 

 

森を抜けて、オリーブ畑の中を走ると、昨日のゲリラ豪雨の影響で

石灰岩質の畑の土が流されて、畑の中にも川の後がありました。

 

快晴の空と緑のオリーブ畑を走る動画をどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=ezUJeMh7ttY

 

    

 

オリーブ畑が徐々にカルスト平原になり、平原がアドリア海に至ると、

見たことがないコバルトブルーに出会います。

 

 

 

息をのむ美しさでした。

 

 

 

海岸線は、石灰岩の岩壁を侵食し、いくつもの洞窟を作っていました。

ロッカという町にあるこの洞窟群には、プールのようになった入り江もあり

飛び込みの名所にもなっていました。

 

 

動画でどうぞ (動画はこちらからどうぞ)

  

 

ちょっと小腹もすいたので、果物もいただきました。

 

   

 

昼食は、海辺のシーフードのお店でした。

看板に、ウニの写真が載っていました。

   

 

 

 

殻付のウニを目の前で剥いてくれましたが、正直なところ日本のウニの方がやっぱりおいしかったかな。

でも、イタリア人には大人気で、ウニの殻の山が出来てました。

 

 

 

 

 

タコやイワシのマリネ

 

 

 

生ウニに生ガキ

 

 

シーフードのフライ!!美味しかったです。

 

 

 

こんな景色を眺めながらのランチでした。

 

ランチの後、アドリア海沿いのサイクリングは、おしまい

最後のシーサイドランを楽しんだ様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=R4Xhhy0ZUI8

 

 

 

 

海岸を離れて、サイクリングコースをレッチェに向かいます。

最高の天気のもと、サイクリングを楽しんでいるのは、我々だけではありません。

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=t2pw2hLFgv8

 

 

 

とうとう、サイクリングのゴール、レッチェの町に到着

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=spCMe_wGiwA

 

 

 

「バロックのフィレツェ」とも呼ばれるこの地方の石灰岩、凝灰岩を使った町並みは

気品を感じる街でした。

 

 

6日間350キロのサイクリングを皆さん無事完走されました。

 

この夜は特別なディナーをケイコさんが用意してくれました。

 

 

旧市街の真ん中の由緒あるレストランで、食事の前に、この地方の民族音楽と踊りのショー

を貸切で用意していただきました。

 

 

 

ギターとタンバリンで演奏される音楽は哀愁にとみ、最後の夜を演出してくれました。

 

 

 

 

 

一転して、この地方で魔除けや悪魔祓いにも使われた、音楽と踊りは激しく、心に入り込んでくるような

シャープさも併せ持っており、トランス状態に至って、神がかりの踊りとなります。

皆さんも、タンバリンをもって、最後の夜を楽しみました。

 

 

 

その後、レストランのテラス席で最後のイタリアンフードを満喫しました。

 

 

そして翌朝はいよいよ旅の最後です。

9日目は、」レッチェのホテルで、朝食をとった後、専用バスで、バーリーへ移動です。

ホテル・プレジデント・レッチェは、古き良き70年代風の落ち着いた気品あふれるホテルでした。

 

 

 

 

いよいよ、ケイコさん、パオロさんともここでお別れ

 

 

 

 

バーリーの空港から、ローマに向けて出発です。

 

 

 

ローマで成田行きアリタリア航空に乗り換え

 

 

台風が心配でしたが、成田には翌日約30分遅れでしたが、無事元気に帰国しました。

 

10日間の長い旅行でしたが、あっという間に過ぎ去ってしまいました。

我々の為に、いろいろと気配りをしてくれた、現地ガイドのケイコさんとパオロさんのアテンドもよく

ただ1度だけ雨に会いましたが、天気にも恵まれ、美しいイオニア海のエメラルドグリーンと

アドリア海のコバルトブルーを思う存分楽しめた

最高のサイクリングツアーでした。

 


おなじみ勝手にしまなみ