【ツアー下見】日本一の清流、四万十川源流からダウンリバーサイクリング 20175月1314日(土日)催行予定

日本一の清流、四万十川源流からダウンリバーサイクリング

20175月1314日(土日)催行予定

ツアー下見レポート

 

 

憧れの四万十川。その源流から中流域を100キロのダウンリバーサイクリング

沈下橋を巡って日本一の清流を眺めながら、日本有数の手つかずの大自然を五感で感じる

2日間のサイクリングの下見に行ってきました。

 

     

 

    

 

今回の四万十川サイクリングのスタート地点は、四万十川源流の碑からわずか8キロ下流の

道の駅 布施ヶ坂です。

 

 

坂本龍馬が維新を夢見て脱藩。長州下関に向かったとき布施ヶ坂を通ったと伝えられ、

「維新の道・脱藩の道」として「日本の道100選」に名を連ねています。

 

     

源流近くのこのあたりの四万十川が川幅も狭く、どこにでもある渓谷です。

ただ水はあくまでも清く、豊かな恵みのしずくを集めていました。

 

 

 

 

四万十川には、多くの沈下橋がありますが、この高樋橋(たかひはし)がその最上流にある橋です。

まだ狭い川幅ですが、一旦大水になると橋は水没し、水の流れに飲み込まれます。

水が引けば、又橋として使えるように、欄干などもなく沈むことを想定した橋です。

 

 

 

久万秋(くまあき)の湧水は、道端の岩から染み出す天下の名水です。

のどを潤すこの名水は、あくまでも優しく柔らかい味わいでした。

湧水からすぐ下流には、久万秋沈下橋がその姿を見せてくれます。

 

 

 

下ってくると、だんだんと視界も空も広がって、あたりには名産のしょうがの畑も見えてくるころ

長野沈下橋が現れます。サイクリングでは、この橋を渡って下っていきます。

 

その様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=BO7yamC3GSs

 

 

 

 

川は、山里の開けた谷を蛇行し、「大河四万十」を彷彿させる流れに変わってきます。

その、おおらかさの為か「地球裏番地」の看板には、地球の真裏ブラジルとのつながりを示していました。

 

    

 

こんな流れを眺めながら走ること40キロ。宿の温泉に到着します。

 

     

こんな渓流を見下ろす温泉宿では、四万十の山の幸川の幸を満喫し、絶景露天風呂が疲れを癒してくれます。

 

 

 

2日目は、松葉川温泉を出発。下流へとペダルを踏み進めます。

 

 

 

一斗俵沈下橋は、緩やかな流れの水面のその美しい姿を映し、川舟も舫われていました。

 

 

この橋を渡ってまた500mほどで清水沈下橋を渡ります。

 

 

 

ここから、小休止の道の駅アグリ窪川まではあと少し

 

 

 

ここには、名物の豚まん、しぼりたて牛乳で作ったアイスクリームがおすすめです。

 

 

 

窪川を過ぎると、川幅も広がり悠久の大河といった感じに変わります。

滔々と流れる清流は、まさに日本一の清流

 

   

 

沈下橋もだんだん長い橋になってきます。上岡沈下橋は、激流にも耐える頑丈な構造になっています。

コースは、なだらかな下りで、ほとんど車の通らない、旧道を選んでゴールに向かいます。

 

 

 

ゴールは、その昔、加山雄三と吉永小百合出演のJRのCMで紹介された芽吹手沈下橋です。

 

 

 

ここでサイクリングは終了。バスに乗車して、とおわ食堂に移動。

     

 

木の香りに包まれて、地元の季節のご飯を頂きます。

 

 

 

 

食堂の窓からは、四万十の流れが眺められ、川と山の恵みが心を癒してくれます。

 

     

 

食事の後は、バスに乗車して、大阪に向けバスの旅で帰路につきます。

途中、四万十川、高知のお土産を買って夜には大阪、天王寺、奈良に戻ります。

 

日本一の清流、四万十川源流から中流までのダウンリバーサイクリングにぜひご参加ください。