【ツアー報告】しまなみゆめしま海道サイクリング 2017年9月3日(土日) ツアーレポート

 

しまなみゆめしま海道サイクリング

2017年9月3日(土日)

ツアーレポート

 

 

“ゆめ”の島々が織りなす箱海「ゆめしま海道」瀬戸内を象徴する多島美が一枚の絵のように

見ることができます。

しまなみ海道因島から、フェリーで渡る生名島、弓削島をぐるっとサイクリング

展望台に泊まる宿「ホテルいんのしま」からは、しまなみ海道の島陰にしづム夕日が圧巻です。

定番のしまなみ海道6島6橋も網羅する、至れり尽くせりのサイクリングツアーのレポートです。

 

 

 

奈良、天王寺、梅田からバスに乗り込んでいただき、自転車も一緒にしまなみ海道向島の尾道市マリンユースセンターまで一気に移動

 

 

 

途中吉備サービスエリアで岡山名物祭り寿司のお弁当を積み込みました。

 

 

 

向島マリンセンターからは向島の南西海岸を走って、しまなみ海道一つ目の橋、因島大橋に向かいます。

 

動画でもどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=E-o2G59Pdfg

 

1日目は、ゆめしま海道サイクリングです。まずは、向島から因島大橋を渡って、因島へ

 

因島大橋を渡る様子は動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=VxxFyikzuXA

 

橋からの下りはこんな感じで気持ちよく下ります。

 

 

 

 

 

 

 

因島の西側を走って、いつものしまなみ海道コースなら渡る生口橋をくぐって、

ゆめしま海道の出発点、土生港に向かいます。

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=jUs9imDclT0

 

 

 

ブルーライン沿いの爽快サイクリングです。

 

 

 

土生港への途中で1回目のパンク発生。修理作業をしている間に皆さんは

自転車神社、大山神社にお参りです。

 

 

 

 

 

自転車交通安全のお守りをさずかりました。

 

因島土生港からは対岸に見える生名島の岡村港まで5分の航海

 

 

 

ここからがいよいよ、ゆめしま海道

 

 

 

「箱海」という表現がぴったりの島と海と空のハーモニーです。

 

 

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=lBn7XNkO8yU

 

生名島と佐島を結ぶ1.5車線の生名橋は、とっても海に近い橋でした。

 

 

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=7qnU_TrYK8g

 

佐島は、北の端をかすめる形で通過して、すぐに弓削大橋を渡ります。

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=22W1h4Q2cjM

 

 

 

弓削島はゆめしま海道最大の島で、島内には商船専門学校もある静かな島です。

前半西側のコースはとにかく海に近く、潮の香りがいっぱいのコースです。

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=Oki36DiAyfQ

 

北の岬から東側を巡るコースは、「箱海」を左手に見ながらアップダウンのコースです。

 

 

 

弓削島をぐるっと一周して、元来た道を生名島岡村港へ戻ります。

 

     

 

ゆめしま海道の石碑で記念撮影

 

渡船で因島に戻って、丘の上の展望台に立つホテルいんのしまが1日目のゴール

 

 

 

夕食は、海の幸いっぱいのおいしいご飯をいただきました。

 

 

 

 

 

恒例の2次会もいつも通りの大盛り上がりでした。

 

  

 

2日目の夜明けを部屋の窓からパチリ

 

 

この景色を見るために、標高差100m登って、このホテルに泊まりました。

 

 

 

 

 

朝食は7時から、出発は8時でした。

 

 

 

ホテルの前には、鯖大師さんがサイクリングの安全を見守ってくれていました。

弘法大師が当地を訪れた時に、行商人の鯖が腐っておったのを祈祷されると、鯖が生き返って

元気に海を泳いだという伝説に基づいて建立されたそうです。

 

 

それでは、ツアー2日目はしまなみ海道サイクリングにスタート

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=58_Vg7abiX0

 

 

 

 

 

まずは因島と生口島を結ぶ生口橋を渡ります。

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=3xJgy9LuqE8

 

 

 

生口島の瀬戸田の手前、ジェラードのドルチェは開店前で通過。

耕三寺をチラ見して、瀬戸田の街中の富士本舗さんに30分回転を速めてもらい休憩。

 

 

 

 

 

ブルーラインの海岸線を快走して多々羅大橋に向かいます。

 

動画でもどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=uMTh1Cdn_2Y

 

 

 

レモン畑の登り坂を登ると、多々羅大橋一望の広場

 

     

 

    

 

多々羅大橋の「鳴き龍」も楽しんでサイクリストの聖地を目指します。

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=ZdAdzcttydU

 

 

多々羅しまなみ公園のサイクリストの聖地で記念撮影

ちょうどイチジクの時期で、地物の甘い奴をいただきました。

 

ここを出て、大三島橋に向かいます。

https://www.youtube.com/watch?v=FC9LTXfNQGo

 

 

 

伯方島では、伯方SCパークで小休止。伯方の塩ソフト美味しかったです。

 

 

 

最後の大島へは、伯方大島橋を通って、大島の最後の登りをすすみます。

今回は、亀老山はカットして、よしうみいきいき館に向かいました。

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=u0P5eBOQwzY

 

 

 

ここでみんな一緒に昼食をいただきました。

 

 

 

エネルギー補給の後は、来島海峡大橋を渡って、ゴールのサンライズ糸山まで一走り

 

 

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=bR5y4t6sf_I

 

       

 

サンライズ糸山で、サイクリングは終了。

シャワーで汗を流していただいている間に、スタッフは自転車をバスに積載して

帰路につきました。

 

天気に恵まれて、最高のゆめしま海道としまなみ海道を楽しみました。

 


 

2017年の締めくくりもカキオコ