【ツアー報告】ニュージーランドサイクリングツアー 2017年11月11日~18日 ツアーレポート その2

 

ニュージーランドサイクリングツアー

2017年11月11日~18日

ツアーレポート

その2

 

 

ニュージーランドサイクリング2日目は、テームズの宿からサポートバスで郊外まで出て、マタマタまでのコース。

昨夜は、夜なかに豪雨が降ったので、ちょっと天気が心配でした。

 

 

 

まずは、モーテルからバスで移動してテームズの街のカフェで朝食

 

 

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=wvkrSrDQBic

 

テームズ郊外の公園からサイクリングはスタート。今日のインストラクターはエマさんに交代です。

エマさんは生物学の博士号を持ち、サイクリストとしてもピカイチの剛脚。

ただ、ニュージーランドなまりがきつくて、何を言っているかをよく考えないと判りません。

 

 

 

 

 

エマさんは最初スタートをTe Arohaとする予定をされていましたが、下見の折に気に入っていた

テームズ郊外からのコースを走るようにお願いして、予定を少し変更。

天気も心配だったので、晴れている午前中に距離を走ることにしました。

 

 

 

もくろみは的中でいい天気に恵まれて、まっすぐな道を快調に飛ばします。

ただエマさんは、どんどんスピードを上げ気づけば30キロオーバー!!

のんびり、景色を味わいたい我々にはちょっとオーバーペース。

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=gGbiAcIRs_4

 

 

 

 

快調に飛ばし続けましたが、お約束のAさんのパンク

 

 

 

サポートカーを呼んで、先に行った残りの皆さんを100キロで追いかけました。

 

 

 

 

 

木陰で休憩して、長く伸びた隊列を整え、Aさんが追いつくのを待ちました。

 

 

 

 

 

アンティークショップが集まる小さな町パエロアで小休止。

Kさんが20年前のニュージーランドドルのお札を今の使えるお札に銀行で交換する間少し休憩

 

動画でどうぞ

 

 

 

 

 

絶景の中を走って、昼食場所のTe Arohaに到着。

 

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=WkMXBviyJRA

 

この町は、温泉保養の街で公園に温泉施設や温水プール、足湯もありました。

 

 

 

   

 

 

ゲートボール場の芝生でランチ

 

 

 

ランチの後は、足湯でちょっとまったり

 

 

 

ツルツルになりました。

 

 

そうこうしていると、急に空が真っ黒になり、気温が一気に下がり、雷鳴がとどろきました。

エマさんは走ろうといったのですが、慌てて撤収!!!ここでサポートカーに乗車。

走行距離は40キロほどでした。乗ったとたんに、雨が降り出しました。

 

 

 

 

 

雨はすぐ止んだのですが、気温は低いまま。

車窓からこんな景色を見ながら、今日の宿マタマタまでサポートカーで移動しました。

 

 

 

 

 

 

マタマタは町の中のモーテルBroadway Motelに宿泊。

小さな町の小さなモーテルです。向いはインド人がやっているスーパー

お庭にはバラやかわいい草花がさき、プールやスパ(じゃグジ)もありました。

 

早く着いたので、街中を散歩し、スーパーでビールを買って、のんびりした午後を過ごしました。

 

 

 

 

ロードオブリングやホビットのロケ地ですが、あまりたいしたことない感じでした。

 

 

 

    

 

 

 

夕食は驚くほどの量のエビのカクテルやボリューム満点のステーキ。肉厚のサーモンので満腹。

お味も最高で満足して、眠りにつきました。