【ツアー報告】奥琵琶湖、海津大崎の花見船と清水の一本桜安曇川堤の桜並木を巡るサイクリング 2018年4月8日(日) ツアーレポート

奥琵琶湖、海津大崎の花見船と清水の一本桜安曇川堤の桜並木を巡るサイクリング

2018年4月8日(日)

ツアーレポート

例年になく、桜が早く咲いたので心配でしたが、海津大崎の桜は満開で迎えてくれました。

  

奈良、天王寺、大阪から、自転車も同時搬送で、奥琵琶湖木之本のあぢかまの里まで一気に移動。

 

もう一山越えると、日本海のこの地は、少し曇りがちで時折小雨が・・

でも皆さん元気にサイクリングスタート

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=D7F54OcbO40

スタートして岩熊トンネルの入り口まで登る途中に矢合神社の桜が迎えてくれます。

このコースでは、ここが最高地点

     

岩熊トンネルを抜けて、一気の下りで、大浦に向かいます。

大浦からは、湖岸の桜のトンネル、多くの花見客がウォーキングや車で楽しんでいます。

天気も良くなり、湖上には竹生島も見えます。

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=xuxu_Z7cdhM

花見船に乗船する二本松キャンプ場に到着

     

 

    

桟橋から、貸切の花見船に乗船

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=SfyK7yR16XQ

 

湖上には花見のカヤックやモーターボートもいっぱい出ています。

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=fIPYWJi4DkQ

 

 

湖上からの花見を満喫して、お花見弁当をいただきました。

少し風が出てきて、寒かったので、お弁当は急遽サポートバスの中でいただきました。

お料理も豪華で、琵琶湖らしい子もちの鮎や鯉のあらいもありました。

 

海津大崎をぐるっと巡る桜のトンネルを動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=YYXARXhLRQs

https://www.youtube.com/watch?v=shUGeY-hEdk

    

海津大崎から少し丘を登ったところにある、清水の一本桜で記念撮影

この後は今津に向かって、松並木を走ります。対岸には雪を頂いた伊吹山も見えました。

https://www.youtube.com/watch?v=AHrnXG61rcc

 

 

風車村の前の桜並木も見事に満開で、結婚式の前撮りをされていました。

 

風車村前の湖岸道路の桜並木は8キロ続きました。

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=xDI2KM_xVIY

     

最後の桜は、安曇川堤の桜並木です。ここは、散り始めており、左の掘割は桜の花びらで花筏でした。

ゴールは、藤樹の里あどがわ。

40キロのお花見サイクリングを楽しんで、自転車と一緒に帰路につきました。

コース地図はこちら