【ツアー報告】石垣島一周と竹富島観光サイクリングツアー 2019年3月21日(祝木)~23日(土) 2泊3日ツアーレポート

 

石垣島一周と竹富島観光サイクリングツアー

2019年3月21日(祝木)~23日(土) 2泊3日

ツアーレポート

2019サイクリングシーズンのスタートは、南国沖縄県石垣島

現地のサイクリングガイド、「ポタリング沖縄」の川満さんと「ハピーペダル」の山田さんにお世話になり

石垣島1周と竹富島を楽しみました。

 

 

 

現地集合の北海道から参加の菅原さん、千葉から参加の原田さんご夫婦とは石垣空港で合流

 

 

総勢20名の参加者でスタート

 

 

 

 

出発の様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=cJ0ZLn-jn_o

 

 

 

石垣空港からスタートして、宮良川ヒルギ群落に到着

 

 

石垣の中心地手前のサザンゲートブリッジのたもと、登野城漁港はエメラルドグリーン

 

 

 

石垣港を通り過ぎて観音崎灯台で一休み

石垣のお彼岸のお菓子と川満さんの奥様手作り月桃おこわをいただきました。

 

 

 

 

 

 

名蔵大橋からは干潟に広がるマングローブの林が見事でした。

 

名蔵大橋に到着の様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=2p4r6Wj11F4

 

 

 

  

 

 

 

 

 

名蔵湾の海岸を疾走!

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=jUwsAsIOpWg

 

 

 

 

グラスボートがたくさん止まっていた、川平湾はとても美しい白砂とエメラルドグリーンの海でした。

 

川平湾に歩いて下る様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=AMZrJxC3O0E

 

 

 

ホテルに到着の様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=uvx-qefm6lE

 

 

 

川平湾の先っちょにある底地ビーチのリゾートホテル

石垣シーサイドホテルに到着

 

この日のコースはこちら

https://yahoo.jp/Q4m0zH

 

到着後は、プールや海に入ったり、大浴場で汗を流して、美味しいディナーをいただきました。

もちろん、泡盛は外せません。

 

 

 

 

 

 

 

翌日は天気が心配でしたが、雨は大丈夫でした。

 

 

   

 

   

 

スキューバのポイント米原ビーチにあるジェリーフィッシュで休憩

 

 

 

吹通川河口のヒルギ群生で休憩

 

 

 

 

吹通川にはトイレがなかったので、近くの食堂でトイレを借りました。

ヤギ汁が名物の食堂で、ヤギが飼われていました。

 

 

 

 

 

快走の様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=ezpZy42G1no

 

 

 

 

伊原間の農園に立ち寄り、月桃(左)とグアバ(右)を見っけ

 

 

 

 

 

明石でケイタリングの方とランデブーして補給食の補給。

ここら、上り下りが続くので、自信の無い方はサポートカー乗車

 

  

 

快走の様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=a7sNbvEEhDQ

 

ランチは、平久保崎の手前のSeven Colorsでロコモコ

 

  

 

  

 

屋上で記念撮影

 

 

最北端の平久保崎の灯台では、日本語以外の言葉がメジャーでした。

 

 

 

 

 

ここからは、伊原間まで来た道を帰ります。

快走の様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=QXXqH5S_Jj4

 

伊原間を越えると、絶景の展望台玉取崎ですが、ここで先頭の川満さんの前を走っていた

4人の方がオーバーラン

もどってきていただいて、玉取崎展望台手前のハーブガーデンで小休止

 

    

 

 

ハーブガーデンFresh & Wildのオーナー吉本多香美さん

https://www.youtube.com/watch?v=FqZQO3ahQH8

 

お父さんは初代ウルトラマン、ご本人はこれにも出ておられたタレントさんです。

手作りのハーブティーと明石で受け取ったサンドイッチをいただきました。

 

 

 

ひと登りすると絶景の玉取崎展望台

 

 

 

 

 

 

この後、ちょっとアクシュデントで「立ちごけ」発生、そのままサポートカー乗車となりました。

 

 

終盤光楽縁に向かう様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=mI0L_vT9wGI

 

インスタ映え抜群のかき氷のある、光楽遠で一休み

 

 

 

ここからは、石垣港のホテルまでは、一気の下りでした

 

 

ホテルは、南の美ら花ホテルミヤヒラ

この日のコースは以下です。

https://yahoo.jp/k_rfyG

 

さあ!石垣島1周の打ち上げは「予約の取れない島居酒屋」ひとし

 

 

 

 

 

マグロのお刺身が最高においしかった!!

 

 

 

 

最終日は、ホテルの前の離島ターミナルから、竹富島へ

 

      

 

具志堅用高の銅像の横から船に乗りました。

 

 

 

 

竹富島では、ママチャリを借りて島めぐり

 

 

 

 

 

 

 

沖縄の古風景を最も残しているこの島では、赤瓦の屋根にシーサー、サンゴ白砂の径はほうき目が立ち

サンゴ石灰石の石垣、牛車で三線を奏でるおじい

 

西桟橋からは南の水平線に蜃気楼が見えました。

 

 

 

 

 

カイジ浜は星砂の浜です。

 

 

竹富島から離島ターミナルに帰って、貸切バスで石垣空港へ

 

 

 

 

 

とっても楽しい南の島のサイクリングでした。