【ツアー下見】京都の奥座敷美山から丹波路を走り抜け天橋立に至る120キロのサイクリング 2020年4月25、26日(土日)催行予定

 

京都の奥座敷美山から丹波路を走り抜け天橋立に至る120キロのサイクリング

2020年4月25、26日(土日)催行

下見レポートです。

 

京都の奥座敷、美山のかやぶきの里まで奈良、天王寺、梅田からバスで自転車と一緒に一気に移動。
サイクリングをスタートして、山里に連なる茅葺家屋と日本の原風景里山の景観を楽しみながら やさしい春の風を楽しんで、自転車の聖地に建つサイクリングステーション、CYCLE SEEDSで美山の食材を生かしたランチをいただき、丹波路をはしり抜けてにNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の明智光秀ゆかりの福知山城近くのホテルに宿泊。2日目は、由良川沿いに酒呑童子の里大江山を通って、由良川河口にかかる由良川鉄橋と森鷗外の小説山椒大夫の安寿と厨子王の由良海岸を経て、日本三景の一つ天橋立までの1泊2日、130キロのサイクリングツアー  その下見に行ってきました。

 

 

 

サイクリングのスタートは、懐かしい日本の原風景、茅葺屋根と美しい里山の残る美山かやぶきの里

ここから、由良川上流の流れに沿って、美山のええとこを巡って、サイクルステーションCYCLE SEEDSに到着

 

 

 

 

Cycle Seedsは自転車の聖地美山に、ブラッキーさんが中心となって作られたサイクルステーション

地元の材料を使った、美味しいランチをいただきます。

(写真は前回のツアー)

 

 

午後は、Cycle Seedsを出発して、由良川にかかる沈下橋を通て大野ダムに向かいます。

動画でもどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=xIYVMSCShlo

 

 

 

大野ダム公園は、桜の名所ですがこの時期は新緑の季節。

 

由良川に沿って、JR山陰線と離合しながら綾部の町に向かいます。

動画でもどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=0AqNv5-olU4

 

 

かって日本の繊維産業の中心だった綾部には「あやべグンゼスクエア」などがあり「蚕都」と呼ばれました。

街をぬけて、明智光秀が城主を務めた、福知山に向かいます。

     

 

 

福知山は明智光秀が、丹波平定の功により領地を賜り、福知山城を築城し「麒麟がくる」ゆかりの地です。

この城下のホテルに宿泊します。

2日目は、まだ福知山城が開場前に通過しますので、観覧は1日目の内にしていただきます。

 

2日目は、福知山の町をあとにして、まずは、酒呑童子の大江山をまず目指します。

動画で、どうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=vzV1jeId3iM

 

 

 

 

由良川の河口域は悠々と流れる川岸を走ります。

森鴎外が小説にまとめた「山椒大夫」の安寿と厨子王ゆかりの由良。

 

 

由良川河口にかかる由良川鉄橋の絶景にも出会います。

 

 

由良海岸は、日本海の絶景が楽しめます。

ここから、低い峠を越えて、天橋立のある宮津湾をはしります。

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=NusCWX76ZC0

 

    

サイクリングゴールの天橋立は、日本三景の絶景。

動画でもどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=4UCQjskctkk

 

      

日本三文珠、智恩寺では智恵のお寺、知恵の輪を三回まわってお願いすれば知恵を授かれます。

 

天橋立散策や知恵もちの食べ歩きを楽しんで、バス乗車で帰路につきます。

山の京都、海の京都を一気に走り抜けるサイクリングツアーにご参加ください。