宮古島満喫サイクリングツアー下見レポート

2021年2月20日から22日で催行予定のサイクリングツアーの下見に行ってきました。


宮古島空港もコロナ厳戒態勢!! 本土よりも神経質な感じです。

   

宮古島名物のおまわりさん人形もマスク姿です。

ツアーでは、空港到着後、自転車を組立てた後、下地を経て来間島に向かいます。

来間島大橋を渡って、島を一周し竜宮城展望台へ

まだランチを食べていなかったので、AOSORAパーラーで見にランチとメロンパフェ

今が、宮古島メロンのシーズンだそうです。

    


来間大橋竜宮城展望台とそこから望む来間大橋です。

 

宮古島本島に戻って、南海岸沿いを市議らリゾートに向かいます。

 

シギラリゾート内の上野ドイツ村です。ドイツ商船が難破したことに由来する施設です。

      

左は、ハート岩です。♡の形の穴が開いています。 右はグラスボート

ドイツ村の隣が、シギラリゾート ホテルブリーズベイマリーナです。


 

クツリーが飾られ、南の島のクリスマスムード満点でした。ちなみに気温は23°C

 

屋外プールに入るにはちょっと無理がありますが、敷地内にはシギラ黄金温泉があり

温水プールと本物の温泉がありました。水着を忘れずに!

 

サイクリングの汗を、黄金温泉で流して、リゾート内のレストランで食事です。

リゾート内には、七つのレストランがあります。

      

翌日は、ホテルからサイクリングスタート

まずは、シギラリゾートを出て、イムギャー海岸へ

 

サンゴ石灰岩がいろんな形で浸食されています。

     

小高い丘を登って、最東端の「東平安名崎灯台」へ

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=kKEVotVX_DA

 

https://www.youtube.com/watch?v=RNXnh3T8LQ4


東シナ海の荒波が打ち寄せています。

ここから東海岸を北上します。 比嘉ロードパークは崖の上にあり、南に東平安名崎、北に池間島が見渡せます。

 


比嘉ドライブパークから池間島を望む。ここから東海岸をさらに北上すると池間大橋です。

動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=kic-t1jXDE8


動画で橋後半です。

https://www.youtube.com/watch?v=iabzSj3AkDw


橋の上から宮古ブルーの海のかなたに大神島が望めます。

 

橋を渡って、池間島を一周

    

池間島の最北端に燈台がありました。

 
池間大橋を渡って、宮古本島に戻るとそこは西平安名崎


ツアーでは、池間大橋を渡る前に昼食の予定ですが、下見では池間島一周の後、すむばり食堂でたこ丼をいただきました。

この食堂はタコがメインです。

 

ここから今度は西海岸を南下します。

 

    

宮古島海中公園は、海中の窓からお魚さんと出会えます。

 

砂山ビーチは宮古ブルーと白い砂の美しいコントラストが楽しめます。


平良の町に入って、平良港のすぐ近くホテルアトールエメラルドが2泊目の宿です。

 

夕食は、そろって平良の居酒屋に出かけましょう!

 

 

 

沖縄民謡のライブは、ビニールシートの向こう側でした。

最終日の3日目は、平良の町を出て、伊良部大橋を渡ります。


動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=EP6nPTOLDI8


橋の後半です。動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=USN98yN84hE

下地島にわたって、下地空港の西側の通り池を訪ねます。海底でつながっている二つの池は神秘的な眺めです。


池には熱帯樹のトンネルをくぐって向かいます。

 

まるで火口の様に切り立った池渕です。

ピーチが就航した下地島空港は日本で唯一の訓練用の空港でもあります。

空港の海沿い、17番のスポットは自転車と歩行者のみが入れる絶景ポイントです。

https://www.youtube.com/watch?v=UwfZcBNLT_A

ちょうど、日本コミューターのプロペラ機が訓練中でした。

https://www.youtube.com/watch?v=27WpFKdSbVE

伊良部島と下地島を一周して、宮古本島の真ん中にある宮古島温泉がサイクリングのゴールです。

飛行機輪行の準備をした後、温泉を楽しんでいただいて、着替えもすませ、車で空港に向かいます。

 

ゴージャスなリゾートホテルに泊まり、南の島のサイクリングを楽しんでください。

お申し込みをお待ちいたしています。

https://www.cyclingtoursjapan.jp/2020/12/03/668/

宮古島満喫サイクリングツアー下見レポート” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。