砥峰高原と揖保川を巡るサイクリング 2021年11月7日(日)ツアーレポート

砥峰高原と揖保川を巡るサイクリング

2021年11月7日(日)

ツアーレポート

映画「ノルウェーの森」、大河ドラマ「軍師官兵衛」「平清盛」のロケ地にもなった、ススキの名所「峰山高原」と「砥峰高原」白銀色の絨毯が秋風に靡く絶景は、息をのむ美しさでした。

バスで、最高地点の峰山高原まで移動して、ススキの大河内高原ラインを砥峰高原に向かいます。秋の絶景の高原でお弁当をいただいた後は、清流のエメラルドブルーと紅葉が美しい福知渓谷をダウンヒル。揖保川の流れに沿って、揖保乃糸のふるさと「そうめんの里」まで60Kmのサイクリングを楽しみました。

まずは、バスで自転車と一緒に標高970mの峰山高原ホテルリラクシアまで楽々移動。ホテル名物のロコモコ丼弁当を受け取って、サイクリングスタート

スタートの様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=FcZdUDYxBIs

冬はスキー場、夏はグランピングを楽しめる峰山高原から、砥峰高原につながる大河内高原ラインをサイクリング

大河内高原ラインの様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=Y9AtZtHZ0JM

 

 

7キロほど上ったり下ったりの快適な林道を走って、ススキが波打つ砥峰高原に到着。

ススキの砥峰高原到着の様子を動画でどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=o2px1zgBEQI

駐輪してススキの海へ

https://www.youtube.com/watch?v=TPDMJZmUSEU

 

砥峰(とのみね)高原は西日本で有数の約90haに及ぶススキの草原が広がる高原です。春には緑の大地に可憐な花々が咲き、初夏には涼風にのって小鳥のさえずりが聞こえ、秋には秋の七草が彩りを添え、なんといっても波打つススキが白銀色の絨毯となりが秋風に靡く絶景は、息をのむ美しさでした。

また、映画「ノルウェイの森」、大河ドラマ「平清盛」、「軍師官兵衛」「燃えよ剣」のロケ地にもなりました。

 

砥峰高原全景

https://www.youtube.com/watch?v=0BM4essxH90

ロコモコ丼弁当を砥峰高原のススキを見ながらいただいた後は再スタートで福知渓谷に向かいます。

https://www.youtube.com/watch?v=K22518ESELw

福知渓谷は清涼な流れと紅葉が美しく、木漏れ日の中を下ります。

https://www.youtube.com/watch?v=szOsnKRJBXQ

 

名水文殊の水は干上がっていましたが、ここから先の福知川沿いを快走できました。

https://www.youtube.com/watch?v=JqsJTpvJgyY

 

福知川は揖保川に合流し、播磨一宮「伊和神社」にある道の駅播磨いちのみやで休息した後揖保川沿いの手掘りのトンネル「与位の洞門」に向かいます。

https://www.youtube.com/watch?v=XVJgBuv5jLE

    

揖保川沿いは秋の高い空に映えて滔々とした流れが美しく心が洗われます。

https://www.youtube.com/watch?v=nQPKyuxbCh0

 

 

姫路と日本海を結ぶ出雲街道と並行して流れる宍粟市の栗栖川の土手をのんびり走りました。

残念ながら、コスモス畑は時期を過ぎてしまっていました。

https://www.youtube.com/watch?v=NoFV2bc4Xps

サイクリングのゴールは、「そうめんの里」

有名な揖保乃糸をお土産に楽しい1日を過ごすことができました。