大阪サイクルイベント

3月14日(日)
大阪サイクルイベント

第二京阪道路の開通前に高速道路を走るサイクルイベントに行ってきました。
正直言って行きたくなかったのですが、先導のボランティアに急遽、穴が開いて
その補充を頼まれてしまって・・・。

大阪サイクルイベント

コースは花博記念公園を出発、第二京阪道路の門真インターから枚方学研インターを
往復する30キロのコースです。
参加者が合計2500人、このコースが1500人、ショート10キロのママチャリコースが
1000人でした。

大阪サイクルイベント

私のお仕事は第5組の70人の先導。といっても、最後尾を担当。
スピードを20~25キロで引っ張り、落っこちてくるのを引っ張って追いつかせたり、
次のグループに預けて、プロトンを追っかけたり・・・途中、パンクのお手伝いをしたり・・・
しんどかったです。

大阪サイクルイベント

すんでみると、最高速52キロ、アベレージ26キロ38キロ
絶対先導したほうが楽だったと思います。まあ、爽快でしたけど・・・。
景色も防音壁の窓越しだし、道も変化あんまりないし・・・。

でも皆さん楽しんでおられました。驚くべき高級車の群れ! カップルの多さ!
皆さんの笑顔よかったです。

橋下知事は、ママチャリコースでした。折り返して、ちょうどのんびり走っているとき
反対車線でテレビカメラに囲まれてしゃべっておられる姿を見ました。
でも、ママチャリ組みのほうが楽しそうでした。

 にほんブログ村 自転車ブログへ
  にほんブログ村