しまなみ海道サイクリング 5月22日23日

しまなみ海道サイクリング
52223

超人気企画のしまなみ海道サイクリングですが、今回は直前にキャンセルが相次ぎ、
結局13名様のご参加で出発しました。
木津、奈良、天王寺、梅田でご乗車いただき、梅田を7時に出発。
高速道路をひた走り、愛媛県今治のサンライズ糸山に到着したのは1130分。
早速自転車をトラックから下ろし、ストレッチ、走行の注意、自転車のチェックを済ませ
12時ちょうどにスタートしました。


ロードが大半ですが、クロス、小径車やランドナーでのご参加もいらっしゃいます。
ちょっとお天気が心配ですが、予報では今日中はなんとか・・・

 

まず最初の橋は、来島海峡大橋でしまなみ海道で最大最長の橋。
全長は約10キロあります。

 

橋は有料でそれぞれの橋には、無人の料金箱があります。当ツアーでは全部の
橋の料金が含まれ、特典のあるクーポンを全員の方にお渡ししています。

来島海峡大橋をわたれば、そこは大島です。




 

大島の「よしうみローズガーデン」で一休み。
バラは満開で甘く香しい香りが満ちていました。





大島では、一般的な島の中央を縦断するコースではなく、西側の海岸線を巡るコースを
取りました。このコースでは、一箇所だけ急坂を登ります。「無理をしない、がんばらない」
ツアーでは、心置きなくサポートカーを利用していただき、坂の上まで運び上げて
ラクラクサイクリングを楽しんでいただきました。(約1名様でしたが・・・)

大島は御影石の産地で、コース脇には切り出された立派な石材が積まれていました。

伯方島は伯方大橋を渡って、大三島大橋まで端っこをかすめるように通過します。
この島は「伯方の塩」の産地ですが、隣の大三島にも工場があります。




伯方大橋への登りは結構すいすい登れます。
実は、今治から尾道への北上コースのほうがのぼりが少なく作れます。

大三島大橋は自転車レーンが広くて気持ちいいコースです。


大三島の多々羅しまなみ公園で一休みして、明日の天気予報をチェック。
なんと「大雨」じゃ~
明日走れないことを考えて、多々羅大橋を今日往復することにしました。

多々羅大橋を渡って生口島側で記念撮影です。

大久野島の宿までは、フェリーに乗って渡ります。

残念ながら今回はここまで、大久野島に渡ったとたんに雨が振り出しました。
大久野島はウサギの島で、島中にウサギさんがかわいらしく佇んでいました
宿の食事も皆様に好評で、温泉に使ってゆっくり。
翌日は、生口島で耕三寺、平山郁夫美術館に自由観覧の後、
尾道ふれあいの里で食事と入浴。
梅田、天王寺、奈良、木津で皆さんとお別れして帰宅は9時を過ぎていました。

 ツアーアーカイブ

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村