「サイクリング初心者講習と体験会」当日の様子

2011年3月6日(日)

21名のご参加で初心者講習会と体験会を京都府木津川市東部交流会館をお借りして実施しました。
参加者の方は、大阪、京都、奈良、兵庫、三重、愛知からと遠くからもご参加いただきました。
車で自転車を積んで参加の方や、電車で輪行の方、電車と徒歩の方、自走の方とアクセス方法も
まちまちです。
 サイクリング初心者講習会と体験会  サイクリング初心者講習会と体験会
9時半からは講義で「自転車の種類」「自転車の選び方」「ウエア」「ポジショニング」「乗降の方法」
「ブレーキ、変速機の使い方」「交通法規と安全」「メンテナンス」「走り方のコツとテクニック」「輪行」
を実際にやりながら、学びました。講師は日本サイクリング協会公認サイクリングインストラクターです。

サイクリング初心者講習会と体験会  サイクリング初心者講習会と体験会
まったく初心者の方で、自転車のパーツの名前の説明が十分でなく、分りにくいところがあったようです。
次回のツアーに参加いただくときには、その辺の資料をご用意させていただきます。
  
サイクリング初心者講習会と体験会  サイクリング初心者講習と体験会
ポジショニングでは、参加者の方にシートの高さの調整。サドルの前後の調整、ハンドル高さの調整を
実際に採寸しながら体験していただきました。

サイクリング初心者講習会と体験会  サイクリング初心者講習会と体験会
輪行のやり方では、講師が一般的な輪行の方法をお教えした後、実際の便利なテクニックも伝授しました。
講習は、日本サイクリング協会の初心者用テキストを配布して行いました。

12時までの講習の後は、木津名物を盛り込んだ「おばんさい弁当」を教室でいただいた後、
いよいよ試走会に出発です。

サイクリング初心者講習と体験会

お一人お一人にインストラクターがポジショニングの実際を指導して、出発準備です。
  
サイクリング初心者講習と体験会  サイクリング初心者講習と体験会
今回がサイクリング初体験の方が21人中10名。
参加者は、男性9名女性12名で年齢は30歳から63歳までと今回は比較的高齢者が少なかったです。

サイクリング初心者講習と体験会  サイクリング初心者講習と体験会  
 初心者の方に混じって、中級者のかたもステップアップのためにご参加いただきました。
木津川サイクリングロードは木津から嵐山までの45キロの快適な自転車道です。

皆さんほとんど始めてにもかかわらず、すでに自転車の楽しさを十分味わっていただきました。
この日の試走会の走行距離は約28キロ。雨が降り出しそうな中、2時間足らずのサイクリングでした。
なんと木津川サイクリングロードの起点泉大橋で解散後5分で雨が降り出しました。

  サイクリング初心者講習と体験会
次回の初心者講習会は8月13日を予定しています。
また、中級者対象の「輪行の実際とメンテナンス講習会」は6月11日の予定です。
詳しくは、もうすぐアップするサイクリングツアーズジャパンのサイトをチェックしてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村