サイクリング初心者講習会と体験会 2012年3月18日(日)

 

 

サイクリング初心者講習会と体験会

2012年3月18日(日)

 

春のサイクリングシーズンを前にして、スポーツサイクリングを基礎から学んでいただく講習会と体験会を開催しました。まったく、スポーツサイクリングがはじめての方、昔、高校時代には自転車旅行をしたが、引退後の趣味として再会したい方、少し走っているがロードバイクにステップアップしたい方、自転車を買ったけれどどこをどのように走っていいのかがわからない方、そんな方を対象に、午前中は座学。午後は実際には知りながらのクリニックを実施しました。

 

 

 

ポジション出しの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、参加者の方に実際にレンタルの自転車に乗っていただき、

固定ローラーの上で、ポジションを説明したり、パンク修理の実演をしたり、道路上で道交法に基づいたルールとマナーに加えて、身を守るテクニック(コツ)もお教えしました。

 

 

 

食事を済ませた後は、実際にサイクリングに出発です。残念ながら天気は小雨でちょっと・・・

でも、雨の日の走り方の講習にもなりました。

 

 

 

 

 

動画で体験会の様子をご覧ください。

 

http://www.youtube.com/watch?v=1oWLvZ1Gnic

 

 

 

 

 

 

インストラクターは安全を確認して、走っておられる参加者の様子を見ながらアドバイスします。

動画で様子を見てください。

 

http://www.youtube.com/watch?v=eL4lenWYfP4

 

 

 

休憩時にも、実際的な道路上での注意事項などをお話して、安全の為のテクニックを伝授します。

 

動画で具体的なアドバイスをご覧ください。

 

動画

http://www.youtube.com/watch?v=TVQJSvLM5XM

 

 

 

 

 

終盤では、参加者の皆さんの走る姿が、カッコ良くなってきます。

 

動画

http://www.youtube.com/watch?v=ZkxscLsjQiM

 

 

 

3時にはスタートの木津川市東部交流会館にゴールして記念撮影です。