宍道湖と中海ぐるっとサイクリング

 

宍道湖と中海ぐるっとサイクリング

5月21日(月)22日(火)

こちらで受付しています。

平日プランならではの贅沢な宿泊をセットした欲張りサイクリング。

境港の新鮮な海の幸の昼食を食べて、水木しげるロードで遊んで、中海沿いのシーサイドサイクリング。

松江では、松江城や小泉八雲記念館を覗いて夕陽の美しい宍道湖畔の温泉旅館に宿泊。

海の幸山の幸豊かな夕食の後は、カラオケも歌い放題。

翌日は、美しいよし原が続く、宍道湖畔をのんびりサイクリングして、出雲の風を感じた後は、

玉造温泉に入って帰ります。

 

以下は、11月に行なった下見の様子をご紹介します。

 

 

サイクリングの出発は山陰境港大漁市場です。巨大な鬼太郎の石造がお出迎え。

 

 

 

市場の横のお食事処で海の幸満載の昼食の後は、いよいよサイクリング開始です。

 

 

 

スタートして5キロほどで、境港水木しげるロードに到着です。

鬼太郎やねずみ男の銅像が街の角々ので尾で迎えしてくれます。

 

 

 

 

 

街を歩きながらのたべ歩きも楽しいところです。

 

境港からは、ずっと中海沿いを走ります。

 

 

穏やかな内海を見ながら、頬をなぜる風が気持ちよく後押ししてくれます。

 

 

 

 

 

 

出雲への通り道でもある中海沿いは、神仏の通い路です。

道の駅で一息入れて、松江に向かいます。

 

 

 

松江城とその周辺は、歴史に彩られた趣深いところで、お城のすぐそばには、小泉八雲の記念館もあります。

 

 

 

松江の街の向こう側は、もう宍道湖です。夕陽の美しい事で知られています。

宍道湖温泉の旅館の窓からは、宍道湖が一望できました。

 

 

 

夕食は当然海の幸満載のお膳が続きますです。今回は夕食の後カラオケがうたい放題です。

 

 

 

 

 

翌日は、旅館からサイクリングスタートです。

 

 

 

 

 

動画

http://www.youtube.com/watch?v=ta1GhKXAFOo

こんな感じの湖岸の走りやすい自転車道を走ります。

 

 

シジミを採る小船が湖の漁港には多く見られました。

 

玉造温泉への道は湖岸のを走る国道を避けて、少し山の中に入って山側から温泉街に入ります。

 

 

玉造温泉の温泉街には、なんか見たことある顔の銅像が並んでます。

「せんとくん」の兄弟でしょうか?

 

 

玉造は勾玉を作ったところという言い伝えです。温泉街の真ん中を流れる川には勾玉もありました。

 

 

 

足湯も川の中にあって自由に入っておられました。

私たちは、少し離れた湖岸の温泉がサイクリングの終了地点です。

温泉にゆっくり入って、昼食の後、おみやげをいっぱい買ってかえってください。

詳細はこちらから