2012琵琶湖一周サイクリング 2012年9月23日(日) 奈良県サイクリング協会・木津川サイクリング倶楽部

2012琵琶湖一周サイクリング

2012年9月23日(日)

奈良県サイクリング協会・木津川サイクリング倶楽部

 

前夜から、土砂降りの雨が降ってスタートにむかう道路もあちこちで冠水しているという、

サイクリングには最悪のコンディションの元、34名の方がエントリーされました。

さすがに、スタート地点に集合されたのですが、DNSの方が大半で結局スタートされたのは

11名の方でした。

 

 

まずは出発前の集合写真

 

スタートは琵琶湖大橋の東岸「木浜駐車場」です。

 

 

 

コースは、琵琶湖大橋を渡って、休憩ポイントのコンビニへそのまま入りやすい為、時計回りです。

奥琵琶湖パークウエイを通りルートと通らないルートを設定していましたが、

雨天で路面が滑りやすいので、急な下りのあるパークウエイルートは、走行禁止としました。

 

 

 

新旭風車村のあたりまでは、雨は降り続きましたが、近江今津の松林あたりではやみました。

 

 

 

海津大崎あたりでは、雲は厚かったですが、琵琶湖も美しい景色を見せてくれました。

 

 

水の駅あぢかまの里には11時前に到着。早めの昼食をとって11時半出発です。

 

 

 

近江八幡のコンビニには、バイクスタンドが設置されていました。

協会員のY野さんご夫婦が水郷めぐりサイクリングに来られており最後の10キロ合流されました。

 

 

 

ゴールまでラストスパート。

3時前のゴールの頃には、うっすらと日が差してきていました。

 

160キロの琵琶湖一周ご苦労様でした。