紅葉の朽木渓谷とりんご狩り日帰りサイクリング2012年11月23日(祝)

紅葉の朽木渓谷とりんご狩り日帰りサイクリング

20121123日(祝)

 

 

 

三連休の初日。天気予報は1週間前から「雨」でしたが、みなさんの執念で「曇」に変わりました。

 

 

 

京阪宇治バスさんで2名の運転手さんとワンズエキスプレスさんのバックアップです。

渋滞がすでに始まっていた、名神京都南から京都東をさけ、第二京阪と阪神高速京都線を通って

予定時間30分遅れで、道の駅朽木本陣に到着。

早速、サイクリングスタートです。

 

 

 

路面が濡れているので、スローペースで安曇川沿いを朽木渓谷に向かいます。

 

 

 

 

川筋から一旦離れて、山裾を走りましたが、鹿さんは現れませんでした。

 

 

 

見事なもみじの大木の下を走りすぎます。

 

 

 

 

朽木渓谷から、安曇川の町を目指して快適なダウンヒル

 

 

 

27名のお申込でしたが、当日のキャンセル2名さまがあり、25+2名の集団です。

 

 

 

1時間ちょっと走って、安曇川の道の駅藤樹の里「うおさい」でのお食事です。

 

 

 

 

 

食事の後は、安曇川と新旭の町を越えて、琵琶湖の湖岸道路を走ります。

 

 

琵琶湖は穏やかで、水鳥たちがのんびり浮かんでいました。

 

 

湖岸道路を走るうちにも、クヌギやトチの大木が紅葉していました。

 

 

 

 

 

今津、マキノの湖岸を爽快に走りぬけて、知内川沿いのサイクリングロードをマキノスキー場方面に向かいます。

実は、今津の湖岸で、昔大変お世話になった方にお会いして、ひとりセンチメンタルになってました。

今は、自転車のイベント企画のお仕事をしておられるので、是非今度はゆっくりお会いしたいものです。

 

 

 

 

 

知内川の対岸にもメタセコイアの並木がありました。

 

 

 

 

 

 

いよいよ長く続くメタセコイアの並木を走ります。

 

 

並木道を抜けると、いよいよりんご狩りです。

 

 

 

 

 

 

 

りんご狩りは初めてという方もたくさんいらしゃいました。

1時間の食べ放題と14個のおみやげつきでお腹いっぱい。

 

 

りんごは、蜜がいっぱい入ってみずみずしく、たいへん甘くおいしかったです。

来週末は、グルメシリーズ第2弾、カキオコと焼牡蠣です。