ワールドサイクル限定 勝手にしまなみ・とびしま海道サイクリング 2013年10月12日13日

ワールドサイクル限定

勝手にしまなみ・とびしま海道サイクリング

2013101213

 (ワールドサイクル:岩田さんのレポートはこちらから
 http://blog.worldcycle.co.jp/20131015/6701/

 

奈良、天王寺、梅田に自転車に乗って集合していただき、自転車搬送付のバスに乗って

しまなみ街道の基点、尾道に向かいました。

 

 

皆様の自転車は、エアサス付のトラックに完璧養生で大切に搬送。

バスは、余裕の大型バスで快適な高速道路走行でした。

バスは、奈良観光バスさん、トラックは、ワンズエキスプレスさん

 

 

 

 

尾道に到着後は、「勝手に」しまなみ街道をサイクリング。

「至れり尽せり」シリーズでは、インストラクターの先導とサポートカー、回収車が同行しますが、

「勝手に」シリーズは、自己責任のフリーサイクリングです。

 

 

 

 

とはいえ、スタッフも、しまなみのコースをサイクリングします。

尾道からは、渡船に乗ってむかいじまにわたりました。

いっしょに走られる方は、楽しくいっしょにサイクリングしました。

 

 

 

天気は快晴、スタート時には少し風はありましたが、追い風傾向でラクラクサイクリング

 

因島大橋に向かう、向島の様子を動画でご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=75wOwTEYJQQ&feature=c4-overview&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA

 

 

 

 

生口島では、お約束のドルチェさんでジェラード

 

このあと、参加者の方がお怪我をされた為、病院への付き添い、自転車の回収などで、

初日の写真は取れませんでした。

今治港近くのホテル菊水今治さんに宿泊。今治名物の焼鳥や、宿での海の幸満載の夕食をいただきました。

 

 

 

翌日のとびしま海峡コースは、今治港からフェリーに乗船、とびしま海道の基点岡村島に向かいます。

 

 

 

来島海峡大橋の下をくぐって、1時間の船旅でした。

 

 

岡村港をスタート

 

 

 

とびしま海道のフリーサイクリングにスタート

 

動画でも様子をご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=XRKepBLWlDY&feature=c4-overview&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA

 

 

 

 

 

ちゃりん娘さんたちと参加者の方々それぞれ記念撮影

 

このあとまたまたトラブル対応で、ゴールまでの写真がありませんが、

天気最高の中それぞれサイクリングを満喫されました。

 

 

 

とびしま海道は、手付かずの自然と瀬戸内海ののどかな漁港やひなびた町のたたずまいが

残っており、人々の素朴な暖かさが、しまなみとは少し違うよさになっています。

 

この日も、機材故障の対応で、1時間程度サイクリングを私は離れましたので、昼食の写真はなしです。

ゴールの写真をご覧ください。

 

 

バスとトラックは、とびしまコースのゴール安芸川尻港で先回り。

 

 

 

 

 

 

 

皆さん定刻に余裕を持って、笑顔のゴールです。

 

 

安芸川尻を出発、しまなみコースのゴール尾道で、昨日の逆コースを走られた方々も

バスにお乗込みになられて、楽しいサイクリングは終了

 

3連休で高速道路の混雑はありましたが、ご集合が早く、30分早く出発できたので

予定の帰着時間には各地に到着することが出来ました。

 

 

 

次回のしまなみは、201442627日を予定しています。