丹波の紅葉をめぐるサイクリング 2013年11月24日(日) ツアー報告

丹波の紅葉をめぐるサイクリング

20131124日(日)

 

 

紅葉の丹波路をめぐるサイクリングは、まさに紅葉、まっさかり、錦秋と言う言葉が

ピッタリの絶妙のタイミングでした。

 

 

 

集合場所、木津、奈良、天王寺、大阪から乗り込んでいただき

バスで丹波を目指す車窓からも、美しい紅葉が見ることが出来ました。

 

 

 

丹波市柏原にある、丹波の山のめぐみを使った創作料理「無鹿」さんでまずは昼食です。

 

 

 

 

 

鹿肉のローストには丹波野菜の創作料理。

デザートには、鹿の角をデザインしたフォークスプーン。

鹿肉はすごく柔らかく、すべてのお料理が最高でした。

 

サイクリングは、丹波市柏原(かいばら)の「木の根橋」からスタート。

 

 

ケヤキの根が川を渡って橋のようになっている「木の根橋」です。

 

 

八幡神社の前のもみじの前での集合写真です。

 

 

 

 

 

 

今回は、10歳の小学生も650Cのロードでお父さんと参加です。

 

 

 

柏原から岩瀧寺(がんりゅうじ)に向かって、いい感じの田舎を走ります。

 

動画で加古川沿いのコースをご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=B_egGTluOg0&feature=c4-overview&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA

 

http://www.youtube.com/watch?v=UqUV9eJuHH0&feature=c4-overview&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA

 

 

 

 

岩瀧寺は山沿いの閑静で小さなお寺ですが、もみじの紅葉が七色に変化する

本当に美しいお寺でした。

 

 

 

 

 

 

ここからは、丘を下って、加古川を渡って円通寺に向かいます。

 

壮快なダウンヒルの様子を動画でどうぞ

 

http://www.youtube.com/watch?v=R-dDjEJAOT8&feature=c4-overview&list=UU1CGIGAx7ML5qej-29r7CEA

 

 

 

 

円通寺は、禅宗の名刹。たくさんの観光客がおおずれていました。

 

 

 

 

 

真っ赤なもみじや黄色に紅葉してすごくキレイ

 

 

 

 

円通寺から山沿いの平坦な里の道を通って、高原寺へ

 

 

 

 

こちtらは少し盛りを過ぎていました。

 

 

 

お参りした後は、名物の手作りこんにゃくにかじりつきました。

 

 

高源寺を後にして、ゴールの道の駅あおがきに向かいます。

 

 

 

 

 

 

自転車はトラックで搬送。バスでラクラク帰路につきました。


 

 


2014/1/11までにお申し込みの方は早期割引! 2000円引き!